FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
プランタのデザイン登録(意匠出願、)その9、  続・書面出願




余談、再リリーズです、
.良実姉ちゃん・ハーイ その1 はないちもんめ
昨年の11月、母の7回忌の法要を行いました。

私の年の離れた姉、良実(ヨシミ)姉さんと由紀子姉さんもも集まります。

3人集まると、貧しかった子供の頃の話になります。

前回の記事(母の屈辱)と重なるところが多々ありますが、よろしくお願いします。

 私の母は大阪の西九条に住んでいましたが、戦争で和歌山に疎開してきました。

長女である母は食料確保の為、年の離れた父の元に嫁いだのです。

父は私たち家族より本家を大事にする人でしたから、

田畑で取れた作物は本家にもっていってしまいます。

おかげで、我が家は貧乏の極みです。

この中で一番苦労したのが、良美姉ちゃんです。

良実姉ちゃんについてお話したいと思います。

姉、良実姉ちゃんは良く実るとかいてヨシミと読みます。こ

れは父が付けた名前です。

良く実って、親父である父が食べれるようにと名づけた名前です。

良実姉ちゃんの幸せを願ってつけた名前ではありません。



プランタのデザイン登録(意匠出願、)その9、  続・書面出願

書面出願の手順
①所定の形式で出願書類を作成する
3回に渡って意匠出願書類に関する記事を記載してきましたので、それを参考にして作成してください。
②特許印紙を貼る。
郵便局で必要な額の特許印紙16000円を購入して「意匠登録願」に貼り付ける。(予納制度、現金納付制度の利用も可能で、その場合は特許印紙を貼り付ける必要なし)
③出願書類を書留で特許庁長官宛に郵送もしくは特許庁の出願課窓口に提出。
提出先住所: 〒100-8915 東京都千代田区霞が関3-4-3 特許庁長官殿
郵送する封筒には忘れずに「出願書類在中」と記載しておきましょう。
④電子化料金を納付
出願後(財)工業所有権電子情報化センターから電子化料金の払い込み用紙が送付されてきます、これに必要事項を記載して電子化料金を納付します。(書類を出してから2、3週間程度必要)
電子化手数料の額:1件につき、1,200円に書面1枚につき700円を加えた額です。
(例:出願書類の枚数が4枚の場合・・・1,200円+(4枚×700円)=4,000円)
参考までにその他特許にかかる費用を知りた方は下記に青文字で「特許関係費用」と書かれた部分をクリックして下さい。特許庁の費用一覧のページにリンクします。
(特許関係費用ここをクリック)
☆3.特許電子出願
出願を業としている人向けです。初期手続きが結構大変なんです。特許庁にアクセスし、マニュアルに従って手続きを行いますが、マニュアルを読んだだけでは理解できない方が多いと思います。冷たいようですが、効率を考えたら絶対に割に合いません。やってみようと思う方は一応 下にリンクしておきました。
電子出願マニュアル

☆4.発明協会の電子端末から出願
1.全国の発明協の住所は下記の青字の「発明協会の住所」をクリックして下さい。
発明協会の住所
発明協会に行く時には住民基本台帳カードに電子証明書を格納するICカード形式のものを持参します。
市区町村役場でお聞きください。なお、電子証明書を取得する際にパスワード設定します。重要ですので忘れないように。このパスワードを忘れると手続できません。窓口にいくと係りの者が色々教えてくれます。発明協会の住所
発明協会の職員の方多くは市役所等の公務員の天下りですので、利益は追及しません無料で丁寧に教えてくれます。しかし、根からの特許マンではありませんので、難しい案件は担当の弁理士に振ろうとします。金銭にゆとりがない場合は注意して下さい。



スポンサーサイト



プランタのデザイン登録(意匠出願、)その7、   続・意匠図面原紙の作成
健康診断

健康診断の結果がでました。なんと、メタボ5連覇達成です、

おまけに、血圧高め、尿酸値も高め、ウーン

酒の量を減らしまーす

プランタのデザイン登録(意匠出願、)その7、   続・意匠図面原紙の作成

意匠図面の作成要領
説明の為、図面を作成してみました。図4~6を例に作成要領を説明します。
図4
意匠図面(正面図、背面図、左側面図、右側面図P1000482.jpg
です。)
図5
意匠図面(平面図、底面図です。)P1000483.jpg
図6
拡大図(図4の正面図の拡大です。)
P1000485.jpg
(1)【書類名】について
【書類名】には「図面」と記載しますが、図面に代えて写真、ひな型もしくは見本を提出する場合は、「写真」、「ひな形」又は「見本」のいずれか該当するものを記載します。また、「図面」や「写真」の両方を用いる場合は、次のように欄を繰り返し設けて記載してください。
【書類名】図面
 【正面図】
イメージ
 【背面図】
イメージ
 ・・・(省略)・・・
【書類名】写真
 【使用状態を表す参考図】
イメージ

(2)図面のページ数の記載
図面が複数ページにわたるときは、各ページの上の余白部分右端にページ数を記載します。(図6参考)
(3)図面の表示
各図の上部には、その種類に応じ「【正面図】」、「【背面図】」、「【左側面図】」、「【右側面図】」、「【平面図】」、「【底面図】」、 「【表面図】」、「【裏面図】」、「【○○断面図】」、「【○○切断部端面図】」、「【○○拡大図】」、「【斜視図】」、「【正面、平面及び右側面を表す図】」のように記載します。また、その図が参考図である場合は、その旨も記載します。複数の図の表示が同一名とならないように注意してください
(4)図面の描き方
①平面的なものを表す場合
各図同一縮尺により作成した「表面図」、「裏面図」をもって一組とし、原則として一組の図面は1枚の用紙に記載します。
※表面図と裏面図が同一もしくは対象の場合又は裏面が無模様の場合には裏面図を省略することが出来ます。その場合は、その旨を願書の「【意匠の説明】の欄に記載します。
②立体を表す場合
正投影図法により各図同一縮尺で作成した「正面図」、「背面図」、「左側面図」、「右側面図」、「平面図」及び「底面図」をもって一組とし記載します。
※但し下記に掲げる図が同一又は対象の場合、下記の図を省略することもできます。
(正面図と背面図が対象の場合は背面図が省略可、左側面図と右側面図が対象の場合はいずれか一方の側面図が省略可、平面図と底面図が対象の場合は底面図が省略可、)図を省略した場合はその旨を願書の「【意匠の説明】」欄に記載してください。
●上記の図面だけでは、十分表現できない場合、展開図、断面図、切断部端面図、拡大図、斜視図や、使用状態を示した図、その他参考図を加えることができます。
(5)厳守事項
①各図は、横150ミリ、縦113ミリを超えて記載してはいけません。
②図形の中には、下記のものを記入しないで下さい。(※参考図を除く)
 ・中心線
 ・基線
 ・水平線
 ・影を表すための細線又は濃淡
 ・内容を説明するための指示線
 ・符号又は文字その他意匠を構成しない線
③図は横に並べて描いてはいけません。必ず上下に並べて記載してください。




プランタのデザイン登録(意匠出願、)その6、   意匠図面原紙の作成
龍ちゃんの小庭日記
メロンもコロタン2本とも枯れちゃいました
P1010237.jpg



ではそろそろ本題にはいります。

プランタのデザイン登録(意匠出願、)その6、   意匠図面原紙の作成

前回の記事であるガーデニンググッズの意匠登録願の続編です。前回と同様に図1に示すプランタを例にとり説明します。図2はその使用状態を示します。
図1
P1000469.jpg
図2(使用状態)
P1000474.jpg
このプランタは連結してプランタの垣根を作るものです。図1に示すように、培養土を入れるプランタ本体1aと連結部1bとから構成されています。図2に示すように、このプランタは複数個準備し使用されます。プランタ本体1aに培養土入れ、連結部1bで次のプランタ本体と連結します。

☆1.初めに
図面の基本
意匠権を取得するためには、「願書」及び「図面(写真、見本又はひな形で代用することも可能)」を作成して特許庁に出願(提出)する必要があります。意匠登録願は前回の記事で作成しました。今回は意匠図面です。図面の苦手な私は時折参考にしているリンクがあります。下記している意匠図面の基本です。興味のあるかたはクリックして下さい。
意匠図面の基本ここをクリック)

☆2 意匠図面原紙の作成
1、意匠図面の原紙の作成
先ず、意匠登録願の原紙を作成しましょう。
意匠登録願の原紙を作成します。
ここをクリックをクリックして、

(1)通常出願 特許
[PDF:19KB] [Word:42KB] 実用
[PDF:18KB] [Word:43KB]
商標
[PDF:9KB] [Word:27KB] 商標(標準文字)
[PDF:40KB] [Word:32KB]
意匠 [PDF:12KB] [Word:34KB]

意匠 [PDF:12KB] [Word:34KB]ここをクリック


写真1
P1000394.jpg
2.確認事項
①A4サイズの白紙を使用します。
②文字は、10~12ポイントの大きさ、黒色で明瞭かつ容易に消すことができないよう記載します。
③余白、少なくても左側に20mmが必要です。他は制限はありません。

プランタのデザイン登録(意匠出願、)その3、   (余談  ボーリング )
ボーリング

私は年に数回、高校時代の友人と飲み会をします。

今回4人集まりました。簡単に紹介します。

友人Aは嫁に母親の介護をしてもらっています。

恐妻家です。

友人Bは25年程前に2人の子持ちの8歳年上のお姉さんと

駆け落ち結婚しました。

今は普通のサラリーマンをしています。

友人Cは☓1です。婚活中、趣味は風俗通いです。

 友人達との打ち合わせによって決まったスケジュールは

PM:1時30分集合、ボーリングをした後、

6時から飲み会です。

このボーリングとは我々の隠語です。

通常のボーリングとは違うのです。

奥方に知られると非常に良くない所に行く時に使うことばです。

今日のボーリングは男のメルヘン(大人のエステ)に満ちた所に行きます。

さあ、出発です。


そろそろ本題にはいります。

プランタのデザイン登録(意匠出願、)その3、 

前回の記事であるガーデニンググッズのプランタの意匠調査の続編です。前回と同様にプランタを例にとり説明します。
☆1.初めに
(1)出願書類
意匠権を取得するためには、「願書」及び「図面(写真、見本又はひな形で代用することも可能)」を作成して特許庁に出願(提出)する必要があります。先ずは意匠登録願を作成しましょう。

☆2.意匠登録願の原紙の作成
先ず、意匠登録願の原紙を作成しましょう。特許願の原紙の文言を変更して、意匠登録願の原紙を作成します。
ここをクリックをクリックして、

(1)通常出願 特許
[PDF:19KB] [Word:42KB] 実用
[PDF:18KB] [Word:43KB]
商標
[PDF:9KB] [Word:27KB] 商標(標準文字)
[PDF:40KB] [Word:32KB]
意匠 [PDF:12KB] [Word:34KB]

が表示されます、今回は意匠出願なので[Word:34KB]をクリックします、
P1010218.jpg



そうするとひな形がでます、これを保存して、上書きしていきます。

今日はここまでにします。

プランタのデザイン登録(意匠出願、)その1、   (余談  嫁VS姑 )
1.嫁VS姑
私は年に数度高校時代の友人と飲み会をします。

場所は決まって居酒屋の個室です。

今回は4人集まりました。

先ず、私がヘソクリがばれたお話をしました。

次に友人Aの番です。

この友人Aは嫁に親の介護してもらっているので、頭が上がりません。

恐妻家です。

友人A「うちの家内な、ブツブツ言いよんねん、

何であんなにイヤミ言われた人の面倒みなならんの、

あんたのお母さんやろ、

バカヤロウ文句を言わんと面倒みろ」 

私「よう言わんやろ、」 

友人A「言える訳ないやろ、ごもっとも、ごもっとも、って言うんや」

私も同じです。両親は他界しましたが、今でも思い出します。

私が家に帰ると、この雰囲気は何だ、なんだ、ナンダ、

コジラのような嫁、一歩一歩また一歩と私に近づきます。

私、一歩一歩又一歩と下がります、あっという間に

部屋のコーナに追い詰められます。

コジラの火炎攻撃です。

嫁「あんたのお母さんな・・・・・お父さんも言ってよ」

出ました。

あんたのお母さんな攻撃です。強力です。


そろそろ本題に入ります。
☆1.意匠調査の意味
出願しようとするデザインに関してどのようなデザインが既に出願されているかを知るのは極めて重要です。同じようなデザインがあった場合でも、デザインの一部を変更したり、あるいは、対象物品を変更すれば登録の可能性がでてきます。又、類似するタイプの案件は出願時の参考になります。

☆2.調査対象
今回は前回の記事(ガーデニンググッズのいろいろ)を受けてガーデニンググッズでよく見かけるプランタを例にとり意匠調査をしたいとおもいます。対象となるプランタを図1に、使用例を図2に示します。
図1
P1000469.jpg
図2(使用例)
P1000474.jpg
このプランタは連結してプランタの垣根を作るものです。図1に示すように、培養土を入れるプランタ本体1aと連結部1bとから構成されています。図2に示すように、このプランタは複数個準備し使用されます。プランタ本体1aに培養土入れ、連結部1bで次のプランタ本体と連結します。