FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
先勝に納車は時間に気を付ける
先勝に納車は時間に気を付ける

先勝の日に納車を行う時は、午前中に行うのが吉とされます。

午後は凶の時間ですので、日取りを決めている際に、

午後を避けて納車が可能かディーラーの人に確認しましょう。

先勝に葬式や法事は問題なし

先勝の日に葬式や法事を行うことは問題ありません。

そもそも先勝とは仏教の教えではないため、

お寺さんも六曜で葬式の日取りを決めるのは関係ないと言います。

先勝はその他お通夜は避けるべき

ちなみに、先勝の日にお通夜は避けるべきです。

それは、先勝の次の日が六曜の順番で友引に当たるからです。

お葬式がダメなのは先勝ではなく友引

お葬式が良くないとされる日は友引です。

通例、お通夜の次の日にお葬式や告別式をすると思いますが、

このお葬式や告別式を友引にすることは凶であるとされます。

この日の葬儀を避けるということは、

自ずとその前の日のお通夜も先勝以外の日になります。

ちなみに仏滅でもお葬式は問題ありません。

仏教の立場からすると、友引にお葬式を避けるというのは、

全く関係のない話ですが、江戸時代から広がったと言われる友引

に葬式は良くないという風習を気にする人もいるので、

そういった方への配慮から友引を避けるのが一般的です。

先勝に引っ越しや新築にまつわる行事

先勝の日に引っ越しを行うのは問題ありません。

先勝の吉の時間である午前中に引っ越しを行いましょう。

午前中にすべてを終わらせることは難しいと思いますので、

あらかじめ準備をしておくか、他の日にずらすことをおすすめします。

地鎮祭や上棟式、引き渡しは先勝の午前中に

ちなみに、新築にまつわる地鎮祭や上棟式と言った儀礼や引き渡しも

先勝に行うのであれば午前中にするのが良いとされます。

先勝にお祝い事やお祝いを渡す

先勝の日にお祝い事は午前中に行いましょう。

お食い初めと言った子供のお祝い事は様々ありますが、

先勝の日と被った場合は午前中にそれらの行事を行うのが吉とされます。

出産祝いと言ったお祝いを渡すのも午前中がよい

また、お祝いを渡す場合にも、先勝の日であれば午前中に渡しに行くのが良いとされます。

受け取り手がそういった縁起を気にする方である場合、

お祝いを渡す日やその時間も気にするのがマナーとです。

もし直接渡しに行く日が先勝なら午前中に渡しましょう。

もし直接渡すのではなく、お店から送付する場合は特に気にせず問題ありません。

気になる方は、受取日を吉日に指定するということをすると良いとされます。




スポンサーサイト



先勝の意味
先勝の意味

急ぎ事、願掛け、訴訟などに吉、午後から凶

出典:歓喜宝暦 神霊館 榎本書店

先勝とは

午前は吉、午後は凶、急いで吉という

先勝の日で覚えておくべきは

急ぎ事や勝負事に良い日であること

願掛けを行うのにも良い日

先勝の日は時間によって吉の時間・凶の時間がある

大きくこの3つの意味を持つということです。

先勝の吉凶の時間について詳しく解説します。

先勝の日は午後は凶

先勝の日は12時を過ぎると、縁起を担ぎたいこと、

マナーを守るべきことは避けるのが良い凶の時間になります。

暦の本によっては先勝の凶の時間は午後2時~6時だとするものもあります。

先勝を「先ずれば勝ち」と表現するのは、急ぎ事がこの日は良いという意味と

、一日の早い時間の午前に物事をするのが吉・良いとされることを意味しています。

先勝の日の午前は吉

先勝の日におめでたいことや、縁起を担ぎ運気を上げたいと考えるのであれば、

12時までの午前に物事を行いましょう。

これは結婚式といった大きな事に限らず、後半でもいますが、

財布の購入と言った小さなもの事も含まれます。