FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
余談です。1.1.娘のお願い、2.家庭内別居 3.家内大~好き 4バイキング大好き家族   4..ホタル、幻想的
余談です。
1.娘のお願い
真夏のような日が続き、我が家の番犬ロン 元気がありません。暑さで少し弱り気味です。娘、「日陰作ってあげて、」 私「可愛そう、作ろうか、ところで費用は」家内の顔を見ます。こちらをみません。しかたありません。費用こちらもちと言うことで作り始めました。柱を8本で枠を作り、その上にプラスチック製のシートを貼り出来上がり、娘、これを見て言います。「お父さん、センス悪、まるで、ハウルの歩く城の出来損ない版」なんて失礼なことを言う娘、でも、変です。日陰はできるし、ま、いいか、
P1000690.jpg


2.家庭内別居
私と家内は家庭内別居です。家内2階で寝ています。私1階でねています。私が寝ている部屋は亡き母親の部屋です。この部屋は最高です。部屋に流し台はついているし、IHコンロ、空調機もついています。でも、一つだけ欠点があります。壁を隔てて向こうが風呂なんです。家内が風呂に入ると、よく、おならの音が聞こえます。それはかまわないのですが、途中、音が高くなる時があります。湯船の中です。きっと、そうに違いありません。私、風呂、まだ、入っていません。
川柳です。「への音色、愛しき人よ、ひかえめに、」

3、家内、大~好き
私は家内が大好きです、セックスレスになって4年以上になりますが、大好きです。休みの日の行動はともにします。でも、もう一度、人生をやり直すことができるとします。家内と他のお姉さん、どちらを選びますかと聞かれますと、やはり、他のお姉さんになります。だって、同じ座布団人生いやだもん、悪しからず。


4.バイキング大好き家族
我が家では月に一度はバイキングに行きます。朝、家内が家族に号令をかけます。家内「今日の昼はバイキングに行くぞ、」娘はパソコンでお店をさがします。今日はステーキハウス、カーボーイ家族に行きます。このお店はステーキを頼むと2時間デザートが食べ放題なのです。バトルは朝から始まっています。朝食は軽めです。お菓子、パン等の間食はご法度です。11時過ぎに出かけます。カーナビに行先をセット、到着時間は11時45分です。娘2人にとってこの車の中の40分が苦痛です。家内のブツブツ攻撃が始まります。家内「高い学費だして大学に行かしているんだから勉強しいよ、ほんとに、この子らは家の手伝いしないんだから・・・・・」と続きます。なんやかんやでカーボーイ家族に着きました。ステーキとフリードリンクを頼みます。家内は先ずサラダを取ります。私もサラダを取ります。そして、カレーライスを食べます。この時点で空腹は満たされます。そして席にステーキが運ばれます。これも完食します。この時点で腹いっぱいです。それでも、食い意地のはった私達、こことばかりに食べます。ダイエット中の家内と娘、ダイエットはどうなったの、閉めは、家内と娘はプリンとアイスクリーム、私はパスタとコーヒです。腹はパンパンです。自分達のテーブルの上を見ます。隣りのテーブルと比べますと、私達のテーブルの上は皿がいっぱいです。どうやら、私達家族は上品さに欠けるようです。今日のバトルは終了です。家内は明日からダイエット、ヘ~、ほんと

5.ホタル
私の家から2分程度の所の小さな川(川幅3m)があります。そこに蛍がでます。沢山ではないんですが、ほどほどの数です。夜10時過ぎが見どころです。ホタルが川を挟んでランデブです。川岸から川岸に飛行します。それがなんとも言えずロマンチックです。10時ごろ、老夫婦、車いすに乗った奥さんを押しながら川岸を散歩です。いいものです。私もそうなりたいものです。家内に言います。ホタル見に行かないかと、家内いわく、「そんな暇があったら、お茶碗洗って、」私「ごもっとも、」茶碗を洗い、その日は終わりです。現実、ホタル見てる暇ないわな、因みに写真暗すぎて取れませんでした。
スポンサーサイト



たわしの特許明細書の作成;余談 1、いやなんです自治会 2、惚れた人

余談です
1.いやなんです自治会の親睦会
自治会の親睦会がありました。いやなんです。何故って、ニートの息子のことを聞かれるからです。今日、そのことに触れられませんように、バスのお迎えがきました。バスの方向に歩いていきますと、すでに町内会の人で略満席状態です。メンバーを見ますと70歳後半の女性が半分占めています。私の最も苦手とするおばさまです。このおばさま連中、私が子供のころを知っています。ですから、ちゃん付けで呼ばれます。助手席しかあいていません。それも、町内会きっての自慢ババさんの隣です。ア~、この自慢ババさん、先ず、自分の孫が公務員であることを自慢します。そして、いよいよ、聞かれます。自慢ババさん「息子さん何しているの」私「恥ずかしい話なんやけど、家でいてるんよ、」ここで気を利かせて話を変えてくれればいいのですが、さらに、追求されます。自慢ババさん「何で」 私の心の声「こっちが聞きたいわ」自慢ババさん「大学はちゃんと卒業したん」 私の心の声「卒業してる訳ないやろ、狭い町内会、知ってるやろ、これ以上、聞かないで、お願い」会場に着きました。私、比較的若い人達の園に加わります。若いと言っても50歳台のおっさん連中です。そこでもやはり、子供のことが少し話題になることがありますが、追及されません。私が息子が家にいることを話すと、隣のおっさんが私の娘の今、病院をやめて家にいるといいます。隣のおっさん「娘は家で充電中や」と言います。充電中、いい言葉です。私、これからは息子のことをニートと呼ばずに充電中とよびます。ところで、うちの息子はいつまで充電中、
教訓です。「同じ意味でも言葉を変えれば心も晴れる。」ありがとうこざいます。

2.惚れた人
先日、家内と娘2人で日根野のイオンにお買いもの、家内と娘2人、各店舗を回ります、私、通路に置かれた長椅子に腰を掛けます。ある店舗の奥から店員の女性、こちらをみて会釈します。私、顔を見ます、覚えのある顔です。思い出しました。高校時代に3ケ月だけ付き合った彼女です。私が一方的に惚れて、ラブレターを何通も送り、やっとの思いで付き合って頂いた彼女です。私、一方的に振られ、3ケ月で終わりました。その憧れの彼女が今、目の前にいます。彼女「買い物」私「家内と娘2人、今、何処へ行ったかわからへん、」 彼女「私も子供2人いるの、でもね、離婚したの、あんたは幸せそうね」彼女、相変わらず美人、スタイルもいいです。朝ドラのキョンキョンの2倍ぐらい美人です。私なりにポイントをつけるなら5ポイントです。私の家内は2ポイント、娘は2ポイント、2人いますので4ポイントです。合計は家内と娘2で6ポイントです、何とか家内連合の勝ちです。私、何か不思議な感覚になります。人生、惚れたものが負けと言うことでしょうか、彼女に幸あれです。私「かあちゃん、酒、買って、」家内の後をついていきます。
そろそろ本題にはいります
☆1.始めに
特許調査も完了(前回)しました。いよいよ明細書の作成です。もし特許事務所の方に依頼すると依頼案件を過剰なほど綺麗に装飾してくれます。有名デパートで買い物をした場合に綺麗に包装してくれるのと同じです。しかし、特許庁の審査はこの包装を取り除いてしまいます。そして発明案件のみを審査します。明細作成前に必ず前々回の出願前準備に目を通し、本質を練り筋道を立てて明細書を作成しましょう。そうすれば特許事務所に劣らない明細書が作成できます。

☆2.出願書類用原紙の作成
特許権を取得するためには、「特許願」及び権利を取りたい技術内容を詳しく記載した「明細書」、「特許請求の範囲」、「図面」(必要に応じて)、「要約書」を作成し、特許庁に出願(提出)する必要があります。それらの様式は、下記しました「特許出願書類の様式」をクリックし名前付け保存して下さい。これが出願書類の原紙になります。この原紙に書き込んで下さい。
特許出願書類の様式←ここをクリック)書き込み時の確認事項は以下の通りです。
(1)用紙は、日本工業規格A列4番(白色のものを縦長)
(2)文字は、10ポイントから12ポイントまでの大きさです。基本 半角を用いてはなりません。
(3)書き方は左横書、1行は40字詰めとし、1ページは50行以内とし、各ページの上の余白部分の右端にページ数を記入して下さい。
(4)余白は、少なくとも用紙の左右及び上下に各々2cmをとり、原則としてその左右については各々2.3cmを越えないものとして下さい。
(5)とじ方は左とじとし、容易に分離し、とじ直すことができるように例えばステープラー等を用いてとじて下さい
☆3.田中さんの案件
私の友人である田中さんは胴体部分に比べて口の小さなガラス製の花瓶を気に入っています。しかし、この花瓶の隅にカビが発生してしまいました。洗うのですが、うまく洗えません。そこで、次のような柄付きブラシを考えました。瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れます。すると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯で温められて、予め記憶させておいた角度35度から55度に曲がります。この角度は実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度であることに気付きました。そしてこれを特許出願したいとのことです。この田中さんの案件を例にとり特許出願を考えます。

☆4.明細書の作成
明細書の文章は赤色文字で記載しています。それ以外はその説明です。
1.発明の名称
【発明の名称】柄付き洗浄具
(1)説明
明細書の最初の記載事項は発明の名称です。特許調査で得た案件を参考にシンプルに書きましょう。今回はタワシとブラシの両方を含ませたいので、柄付き洗浄具にします。
2.技術分野
【技術分野】
【0001】
本発明は胴体に対して口の小さい花瓶であっても洗い残しなく早く洗浄することができる柄付き洗浄具に関するものである。

特許を受けようとする発明の技術分野を明確にするため、「本発明は~する(ための)・・・に関するものである。」のように簡潔に記載します。今回は~には胴体に対して口の小さい花瓶であっても早く洗い残しなく洗浄、・・・には柄付き洗浄具を入れます。

3.背景技術
【背景技術】
【0002】
従来から柄付き洗浄具は、棒状の柄と、この柄の先端部分に取り付けられた洗浄具(ブラシ、たわし)とを基本的な構成としている。この基本的な構成を発展させたものに特許公開平特開2004-049672号公報記載の柄付きたわしがある。これは柄の先端部分の全周面にたわしを接着したものである。叉、特許公開2005-21847号公報記載の記載のものは柄の両端にブラシを取り付け、その柄を二つ折に曲折して交差させ、反転した一対のブラシを開いて容器内面を押圧しながら洗浄するものである。

(1)説明
従来の○○○は△△△と◇◇◇とを基本的な構成としている。と書きます。
△△△、◇◇◇には従来の構成部材を入れます。前回の出願の前準備(考えをまとめましょう)には柄付洗浄具のみが記載されていますので、一般的な柄付き洗浄具の構成部材をかきます。しかし、柄付き洗浄具は誰でも知っていますので、構成を省略してもかまいません。一応書いて置きます。
次いで、先行技術調査で出た案件も記載します。記載方法は出願番号又は公開番号を記載するだけでも充分ですが、付けくわえたい場合にはその構成部材、或いは、その概略を簡単にかきます。「又、別のタイプのものには□□□公報に記載のものがある。これは△△△と◇◇◇とで構成(作られている。)されている。」
注意点
※1:従来技術ですので、詳しく詳細に書く必要はありません。多くても2例程度にしましょう。
※2:従来技術の欠点をなるべく書かかないようにしましょう。(従来技術欠点は課題の欄でかきます。)

4.特許文献
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許公開2004-049672号公報
【特許文献2】特許公開2005-21847号公報

(1)説明
前回の特許調査で得た案件の出願番号又は公開番号を記載します。もしなければ記載する必要はありません。
5.発明が解決しようとする課題
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
胴体部分に比べて花をさす口が小さな花瓶は、その小さい口から柄付き洗浄具を挿入して洗浄しているが、口が小さい為、柄の動き、或いは、洗浄具の大きさが規制され、実際に花瓶の内壁に接して使用されるのは洗浄具(たわし、ブラシ)の先端部分のみである。そのため、洗浄に時間がかかり、洗い残しができる問題点があった。
【0005】
本発明はかかる上記問題点に鑑み、胴体部分に比べて花をさす口が小さな花瓶であっても、洗浄に時間がかからず、洗い残しがでない柄付き洗浄具を提供することにある。

(1)書き方
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ここに従来の問題点をかきます。従来の○○○は△△△という問題点があった。
【0005】
本発明はかかる上記問題点に鑑み、△△△でない柄付き洗浄具を提供することにある。
(2)見直し
前々回に作成した出願前準備(考えをまとめましょう。)の文中に「発明を思いついた理由」があります。その内容に沿って書きましょう。内容は胴体部分に比べて花をさす口が小さな花瓶は、その小さい口から柄付き洗浄具を挿入して洗浄しているが、口が小さい為、柄の動き、或いは、洗浄具の大きさが規制され、実際に花瓶の内壁に接して使用されるのは洗浄具(たわし、ブラシ)の先端部分のみである。そのため、洗浄に時間がかかり、洗い残しができる。この内容は必ずいれて下さい。

6.課題を解決するための手段
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明によって提供される柄付き洗浄具は、棒状の柄と、この棒状の柄の先部分に取り付けられた洗浄具とからなる柄付き洗浄具において、柄の一部に40度以上に加熱される柄と洗浄具とが35度以上55度以下に曲がる形状記憶合金使用を使用したことにある。叉、上記洗浄具が請求項がたわし、あるいはブラシで構成されていることにある。

(1)説明
一般的には本発明によって提供される・・・・は○○○と、○○○とからなる・・・・において、△△△と、△△△とを備えたことにある。
・・・・には発明の名所である柄付き洗浄具です。そして、○○○には従来の構成部材:今回は従来の構成部材は棒状の柄と洗浄具です。△△△は本発明の構成部材です。形状記憶合金使用を使用した柄と洗浄具です。○○○と△△△との前にその構成部材の説明を入れて記載します。

7.発明の効果
【発明の効果】
【0007】
本発明によって提供される柄付き洗浄具は柄の一部に、40度以上に加熱されると柄に対して洗浄具が35度以上55度以下に曲がる形状記憶合金を使用しているので、花瓶の口からこの柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れると柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯で温められ、予め記憶させておいた35度以上55度以下に曲がる。この角度は発明者が実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度である。従って、効率よく短時間に洗い残しなく花瓶を洗浄することができる。

(1)説明
本発明によって提供される.....は○○○で構成されているので、△△△となる。よって◇◇◇となる。と書きます。
①....は発明の名称をいれます。今回は柄付き洗浄具です。
②○○○には本発明の特徴となる構成部材を入れます。今回は柄の一部が形状記憶合金
③△△△には構成部材がどのように働くかを書きます。花瓶の口からこの柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯により温められ、予め記憶させておいた35度以上55度以下に曲がる。
④◇◇◇には③の結果どのようになったかを書きます。この角度は発明者が実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度である。従って、効率よく短時間に洗い残しなく花瓶を洗浄することができる。

8.図面の簡単な説明
(1)仮図面を作成しましょう。
先ず、ここで仮図面を作成します。あくまでも仮図面です。図面の清書等は、全項目の文章作成が終わってから行ないましょう。途中、追記や修正が出てくる場合がありますので、一番最後に作成する方が効率的です。
※確認事項
■用紙はA4サイズを使用します。
■左横書きにて、1行40文字、1ページは50行以内とします。
■文字は、黒文字で10~12ポイント。
■上に2cmの余白をとるものとし、原則として2.3㎝を超えないようにします。
■複数ページに及ぶ場合は、各ページの右上余白部分にページ数を記入してください。
図面作成の目的は、その発明・考案の内容(構成要素)を、よりわかりやすく説明・理解させるために出願書類と一緒に提出するものです。
仮図は追記や修正が出できますので、明細書面中の番号と合致していません。
P1000683.jpg
仮図2
P1000685.jpg
仮図3
P1000697.jpg
修正1a→2、1b→3、1c→4
仮図4
P1000686.jpg
修正1a→2、1b→3、1c→4


【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】常温時の本発明の柄付き洗浄具の側面図である。
【図2】40度以上に温められた本発明の柄付き洗浄具の側面図である。
【図3】本発明の構成を説明する要部拡大図である。
【図4】本発明の使用状態を説明する説明図である。

9.発明を実施するための形態
(1)説明
この欄では発明者の考えた発明を実施するための形態をそのまま書くことができます。実施形態が2以上ある場合には一方は【発明を実施するための形態】へ、残りの実施形態は【実施例】の欄を起こして書きます。査定結果に不服がある時はこの実施例に書かれた内容から補正することができます。細かく書けば補正時に有利になりますが、今回は説明の為ですから実施形態は一つにします。一つの場合は(【実施例】)の項目は省略します。
(2)書き方の構成
上段は構成部材の形状・機能・特徴を、中断は構成部材の働き、下段は効果をかきます。特許事務所の人はプロですから難しい表現をします。我々がそれをまねますと、一層わかり難くい文章なります。文章は短く区切り、主語と述語がねじれないようにしましょう。
①上段(構成)
明細書作成のプロの方は「図1中符号1は○○○であり、△△△である。」といった感じで書きます。△△△に形状や特徴を的確に文字で表現します。しかしそれは難しいことです。先ず、図中の符号が何を示しているか宣言します。それから、段落を変えて各構成部材間の関係をのべます。(各構成部材間の関係を述べることは難しいことです。発明品を製作する手順を書けば自然と各構成部材の関係を述べたことになります。)
②中段(動き)
「続いて、以上のように構成した本実施形態の使用方法を説明する。・・・・・・・」で始まり、....には構成部材名を入れながら動きを説明します。
③下段(効果)
「よって、これを使用した者は.......なる。」この...には本発明の課題から導き出せた効果を少なくとも含ませて書きます。それ以外の効果をかいてもOKです。

(3)発明を実施するための形態の作成
【発明を実施するための形態】
【0009】

(先ず代表的な構成部材を宣言します。)
以下、本発明の好適な一実施形態について説明する図1中符号1は本発明の柄付洗浄具である。2は柄付洗浄具1の柄である。3は連結体である。4は洗浄具の一例であるたわしである。
【0010】
(本発明を自分で作るつもりでかきますと、自然と各部材を説明したことになります。)
何から書けば良いのかわからない場合は書こうとする部材の特徴を箇条書きにします。
例えばこのように、
①柄2は30cmの長さである
②断面は長方形である・
③端面には開口面が長方形の嵌合穴が形成されています
上記①②③の文章を繋がるようにアレンジします。

更に詳しく説明すると、柄1は長さ30cmの棒状であり、その断面は長方形形状である。そして、その先端には開口面が長方形の勘合溝3aが形成されている。
【0011】
 接続体3は形状記憶合金を厚さ2ミリの長方形形状に成形したものであり、一方端には柄2の勘合溝2aと勘合する勘合突片3aが形成されるとともに、他方端にはたわし4の取り付け溝4aに勘合する取付突片3bが形成されている。上記形状に作られた連結体3は温度40度以上に加熱されると、長手方向2分するように角度45度の略くの字型に変形する。尚、形状記憶合金の形状記憶方法及びその材質については周知であるので、説明は省略する。
【0012】
 たわし4は厚さ5ミリの長方形のプラスチック製のコアにウレタン樹脂を貼り付けたものであり、その端面には連結体3の取付溝4aが形成されている。このように形成された各部材は以下のように組み立てられる。先ず、柄2の勘合溝2aに連結体3の勘合突片3aを挿入し、接着剤で接着固定する。次に、連結体3の取付突片3bをたわし4の取付溝4aに挿入し接着剤で接着固定する
【0013】
次に本発明の柄付き洗浄具の使用手順を書きます。取扱い説明書を書くつもりで。先ず箇条書きのつもりで書いてみます。それから文章をつなぎます。
 上記のように組み立てられた柄付き洗浄具1は以下のように使用される。先ず、たわし4を花瓶5の口5aから挿入し、40度以上に暖められたお湯を入れる。このお湯によって形状記憶合金で構成されてる連結体3が暖められて、柄2に対して予め記憶させた角度45度に傾く、すると、連結体3に取り付けられているたわしの洗浄面も45度に傾き花瓶5の内壁面に対面する。
【0014】
続いて効果を書きます。効果には少なくとも上記した【発明の効果】の欄で記載した事項はいれるようにしましょう、記載していない効果もあれば書きましょう。
 即ち、口5aの小さな花瓶5であっても、柄2の直線上にたわし4を配置したので、小さな口5aから簡単に挿入することができ、しかも、お湯を注ぐごとにより、たわし4の洗浄面が花瓶5の内壁面に対して洗浄しやすい角度に傾く。従って、効率よく短時間に洗い残しなく花瓶5を洗浄することができる。
【符号の説明】
【0015】
1  柄付き洗浄
2  柄
2a 嵌合溝 
3  連結体
3a 嵌合突片
3b 取付突片
4  たわし
4a 取付溝
5  花瓶
5a 口



たわしの特許調査:特許出願前準備;余談:老犬ロン、耳、きこえません
余談です。
1.老犬ロン
私の家の老犬がいます。名前はロンと言います。16歳になりました。耳も聞こえなくなり、散歩に行くとよく躓きます。クリスマスイブです。5歳と3歳の娘を連れてお買いものです。ケーキは買いました。鶏肉は買いました。帰る道筋にペットショップがあります。ただ見るだけ、そのつもりペットショップに寄ります。そこにはいろんな種類の子犬がいます。マルチーズ、チワワ、かわいい犬です。柴犬もいます。幼犬が13万円です。そのそばに少し大きくなった柴犬がいます。この犬がロンです。6万円です。ここから犬目線でお話ししたと思います。ロン「この檻の中で長くいるな、周りの犬がだんだん小さくなっていく、俺よりも大きくなった犬、店長さんが何処かへつれて行ったな、でも店長さんの目も悲しそうだったな オ、おれの檻に何か貼っていったな、何、お買い得、俺、お買い得ナンダ  オ、ドアを開けて客はいってくる。貧祖な親子やな、でも、愛想 愛想」  貧祖な親子である私達家族がペットショップに入ります。店員のお姉さん、私達の風貌を見て、お高い犬は無理だと判断したのか、少し大きくなったこの柴犬を勧めます。私達家族、お買い得と言う言葉に弱いのです。店のお姉さん、檻を開けて子犬を娘に抱っこさせます。犬も大きくなってしまったら処分されるのを知ってか知らずか、目いっぱい尻尾を振り愛想します。ロン「お買い得な私を見て、買ってお願い、よしこれでどうだ、笑みを浮かべて尻尾ふりふり攻撃だ」娘はこの少し大きくなった柴犬をはなしません。下の娘もお姉ちゃんがばってコールです。ロンは私を放さないでと言わんばかりにペロペロ攻撃です。家内が口を開きます。飼ってもいいけど、クリスマスプレゼントとお年玉なしよ、子供達「ハーイ」さすが家内、だだで、OKしません。そして、我が家にロンがやってきました。
ロンです。
P1000647.jpg

2.庭の古木
私の家の庭には梅の古木があります。この古木、母がここに嫁ぐ前からあります。ですから、少なくても60年以上が経っています。身体のあっち、こっちに猿の腰掛がなっています。この古木、南高梅ではなく、種が大きく、果肉が少ないです。でも、私達家族に梅酒と梅ジュースを提供してくれます。梅さんありがとう。
梅の木です。
P1000653.jpg
梅実です。
P1000654.jpg

そろそろ本題に入りたいと思います。
☆1.田中さんの案件
私の友人である田中さんは胴体部分に比べて口の小さなガラス製の花瓶を気に入っています。しかし、この花瓶の隅にカビが発生してしまいました。洗うのですが、うまく洗えません。そこで、次のような柄付きブラシを考えました。瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れます。すると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯で温められて、予め記憶させておいた角度35度から55度に曲がります。この角度は実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度であることに気付きました。そしてこれを特許出願したいとのことです。この田中さんの案件を例にとり特許出願を考えます。
この田中さんの案件を例にとり特許調査を行います。

☆2.特許調査の意味
前回の記事「考えをまとめましょう」の続きです。
出願対象の分野にどのような発明が既に出願されているかを知るのは極めて重要です。明細書の作成の上でも参考になります。又、同じような案件があった場合でも自分の発明した案件との差異を知った上で明細書を作成すると登録性の高い明細書となります

☆3特許調査
このブログのリンク一覧に特許検索があります。これは特許電子図書館の特許検索にリンクしていますのでご利用下さい。
1.特許検索の利用
(1)検索画面の呼び出し
次の特許検索をクリックして下さい。特許検索(ここをクリック)
図1が表示されます。これにキーワードを入れて検索します
P1000228.jpg

(2)キーワードの選択
キーワードの選択は前回の記事の出願前準備(考えをまとめましょう)で出た構成部材の中から選び使用します。下記①②のキーワードを選択しました。これを順次入力して出願件数を1000件以下に絞ります。
①束子(たわし) 形状記憶合金   ②ブラシ 形状記憶合金 
(3)キーワード入力
筍を入力し検索したところ図2、図3が表示されました。
図2、
P1000669.jpg
図3
P1000670.jpg
図2、図3の検索結果から46件であることがわかります。46件程度なら確認しましょう。件数が多い場合には件数を絞る必要があります。検索結果を絞り込むには、ワードを追加、変更するか「詳細設定」ボタンを押して「検索条件」「検索期間」を再設定します。
(4)一覧表示
「ブラシ 形状記憶合金 」をキーワード入力した検出画面(図3)の一覧表示をクリックすると一覧画面が表示されます。(図4に示します。)
図4
P1000671.jpg
(5)簡易表示
上記一覧図4の画面に表示されている発明の名称から関係あると思われるものを選び公開番号をクリックします。すると図5に示すような簡易表示がでます。この簡易表示は発明の概略を説明しています。
図5
P1000672.jpg
(6)詳細画面の表示
簡易表示画面の下部分に「表示中の特許の詳細表示画面を表示する」があります。これをクリックしますと、図6に示す画面が表示されます。
図6
P1000673.jpg
(7)「詳細な説明」の表示
図6に示す詳細表示画面の左上の詳細な説明をクリックすると、図7に示す詳細な説明が表示されます。これを読んで出願すべきかどうか判断します。
図7
P1000674.jpg

2.特許検索に結果
検索の結果、類似する案件は検出されませんでした。出願すれば登録査定される可能があるということです。書類作成にあたり参考になると思われる案件事例を下記します。

3.参考案件の調査
特許明細書の作成には参考案件が必要です。参考案件を検索しましょう。私はキーワードに柄付き束子を選びました。検索結果以下の通りです。この2件を参考案件に特許明細書を作成します。
①特許公開2004-49672
P1000675.jpg
②特許出願2003-205865
P1000677.jpg




たわしの特許出願「考えをまとめましょう」:余談「ボーリング」
余談
1.ボーリング
私は年に数回、高校時代の友人と飲み会をします。今回4人集まりました。簡単に紹介します。友人Aは嫁に母親の介護をしてもらっています。恐妻家です。友人Bは25年程前に2人の子持ちの8歳年上のお姉さんと駆け落ち結婚しました。今は普通のサラリーマンをしています。友人Cは☓1です。婚活中、趣味は風俗通いです。
 友人達との打ち合わせによって決まったスケジュールはPM:1時30分集合、ボーリングをした後、6時から飲み会です。このボーリングとは我々の隠語です。通常のボーリングとは違うのです。奥方に知られると非常に良くない所に行く時に使うことばです。今日のボーリングは男のメルヘン(大人のエステ)に満ちた所に行きます。さあ、出発です。そこは車で1時間以上かかります。1時間程度車で走った所で、友人Bが言います「1ゲームでいいから本当のボーリングしてくれないかと」 私「何故」 友人B「家内が聞くや、得点とか誰が一番上手とか」それを聞くやいなや、全員、本当のボーリング場に直行です。バレてしまうと一大事、火の粉が飛んできます。道沿いのボーリング場です。1ゲームだけすることになりました。飲み代の端数を賭けます。最下位のものが飲み代の端数を払います。1ゲーム終了しました。最下位となった友人Aです。友人A「もう1ゲームしよう。」と言うことでもう1ゲームしました。この繰り返し、気付けば5ゲームしています。腰が痛い、手が痛い、ガタガタです疲れました。5時近くです。飲み会は6時からです。時間はありません。大人のボーリングは次回と言うことになり、Uターンです。片道1時間以上もかけ普通のボーリングです。友人Aは家内に見せる為、ボーリング場の得点表をポケットに入れます。めでたし、めでたしです。教訓です。目標があるときは寄り道しない。以上です。

2.庭を耕せコール
家内からトマトとキュウリ植えたいから庭を耕せコールがありました。庭は旬を過ぎ固くなったホウレンソウ、ダイコンが生えています。私「しんどい、疲れた」 家内「お酒と、ブリダイコン作ってあげるから」私、酒とブリダイコンに釣られ庭の一角を耕すことになりました。私が耕している間に家内は苗を買いに行きます。 
耕す前です。
P1000633.jpg
耕しました。
P1000643.jpg

そろそろ本題に入りたいと思います。
☆1.田中さんの案件
私の友人である田中さんは図1に示す胴体に比べて口の小さなガラス製の花瓶を気に入っています。しかし、この花瓶の隅にカビが発生してしまいました。洗うのですが、うまく洗えません。そこで、次のような柄付きブラシを考えました。使用例を図2に示します。瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れます。すると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯で温められて、予め記憶させておいた角度35度から55度に曲がります。この角度は実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度であることに気付きました。そしてこれを特許出願したいとのことです。この田中さんの案件を例にとり特許出願を考えます。
図1
P1000667.jpg


図2
P1000665.jpg

☆2考えをまとめましょ
1.発明を思いついた理由又は従来の柄付き洗浄具(ブラシ、たわし)の欠点
胴体部分に比べて花をさす口が小さな花瓶は、その小さい口から柄付き洗浄具を挿入して洗浄しているが、以下に示す欠点があった。
口が小さい為、柄の動きが規制され、実際に花瓶の内壁に接して使用されるのは洗浄具(たわし、ブラシ)の先端部分のみである。そのため、洗浄に時間がかかり、洗い残しができる。

2.従来の柄付き洗浄具の構成部材
①柄
②洗浄具

3.発明対象の柄付き洗浄具
①柄(少なくてもその一部に40度に加熱されると洗浄具とのなす角度が35度以上から55度以下に曲がる形状記憶合金を使用した)
②洗浄具

4.本発明の作用及び効果
上記した発明の構成部材の言葉を使って問題点を解決する工程又は動作を説明します。説明するのに使わなかった構成部材は削除してください。後に説明しますが、権利の範囲を示す特許請求の範囲の欄がありますが、最小の構成部材で記載するのが通常です。構成部材が増えれば増える程に権利の範囲が小さくなります。その代わりに登録される率が高くなります。

(1)作用
上記のように構成された柄付き洗浄具は以下のように使用される。
花瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯により温められ、予め記憶させておいた角度35度から55度に曲がる。これにより花瓶の中で柄と洗浄具とのなす角度が35度から55度となる。
(2)効果
上記作用から導き出される効果を書きます。これが上記した問題点と合致しているかを確認し、合致していない場合は問題点、或いは、効果を合致するまで修正しましょう。
上記構成の柄付きブラシは、花瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れるとと洗浄具とのなす角度が35度から55度となる。この角度は発明者が実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度である。従って、効率よく短時間に洗い残しなく花瓶を洗浄することができる。


余談;娘の入学式 家内の横顔(その5)
子供は埋葬しました。燃えてしまった家の後片付けです。2棟あった家の一棟が燃えてしまい、今後残り一棟で生活しなくてはなりません。それも、壁が熱で変色しています。火事の後遺症か、雨が降ると雨漏りがします。結婚2年目の私たちにとって家を建て替えるお金なんてあるわけがありません。私達の不注意で火事になったわけでもありません。でも、後処理はすべて私達がするのです。おふくろは知らん顔、「私のせいじゃないよ」と言った感じです。3LDKに3人で生活します。火事をだしたのが、丁度ボーナス支給月です。家の後始末に43万円かかりました。私のボーナスが46万程度です。家に帰ると、業者の方が支払をまっています。支払った残りが3万円です。子供の為に使うはずのお金が消えていきます。



余談:娘の入学式 家内の横顔(その4):
余談です。
死んで生まれてきた高雄君ですが、息子です。戸籍に記載されなくても、病院の廃棄物として処分する訳にはいきません。棺です。棺を買わなくてはなりません。でも、どこで買ったらいいのかわかりません。看護婦さんに聞き、葬儀屋さんに聞き、やっと購入しました棺、ミカン箱より二回り大きくしたサイズです。これに息子を入れて持って帰ります。家内には報告しただけです。息子の姿を見せていません。そして、車に積み込み、家に帰るのです。家に着くと、仏壇の隣りに台を作り、その上に棺を置きます。そして、住職さんにお願いし翌朝、お経をあげてもらいます。住職さんが言います。「過去帳にも名前を記載しておきます。」何故かこの時、初めて涙が出てきます。止まりません。翌朝、義兄ともに家の墓地に行きます。そして、区画された墓地の隅に埋葬する為の穴を掘ります。わが子を埋葬する為の墓穴を掘るのです。ほんの1週間前までは考えられないことです。でも、思い出のない私でもこんなに悲しいのに、思いでを積み上げてきた息子を亡くした時、その親御さんの気持ちは想像を絶するものがあります。