FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
余談です。4,母の屈辱 その16、貧しくても幸せだった。 3.母の屈辱、その16 保険金(慰謝料)で家たてちゃいました。 2.母の屈辱、その15 お袋、仕事にでます。1.母の屈辱 その14 親父、死んじゃいました。
余談です。
4,母の屈辱 その16、貧しくても幸せだった俺。
私の子供の頃の話を家内に話しますと、同じ世代と思えないと言われます。今思えば、一番上の姉 良実姉ちゃんがお父さん役、由紀子姉ちゃんがお母さん役だったような気がします。私が泣くと、由紀子姉ちゃんが駆けつけてくれました。私、子供頃、野球のグローブを上級生に獲られたことがありました。良実姉ちゃんがその上級生の家に行き取り返してくれたこともありました。とにかく一人では無かったことは事実です。貧乏でも幸せだったきがします。

3.母の屈辱、その16 保険金(慰謝料)で家たてちゃいました。
私中学1年生、良美姉ちゃん21歳、由紀子姉ちゃん18歳になりました。由紀子姉ちゃんも高校を卒業して、紡績会社に就職です。我が家の扶養家族は私だけになりました。タニシを食べていた頃に比べるとかなり裕福になりました。でも内職は続けています。内職タイムです。自分の席に座り、指先を動かします。お袋は言います。「みんな大きくなったから、八畳二間は狭いわね、小さな家ならお父さんの保険金で建てられるわね、たてましょうか。」と言う訳で、最もランクの低い3LDKの小さな家を立てることになりました。おやじの最後の大きな贈り物です。
 話は変わりますが、おやじ、周りから借金をしていたらしく。亡くなって数か月の間、お金を貸していたと言う人が数人いました。親父の友人達です。生前お世話になったことにお礼を言い、借りたお金を返します。叉、我が家に残った最後の農地750坪、この農地を譲ってもらう約束をしたと言う人も出てきました。それは丁重にお断りしました。不謹慎ですが、おやじ、63歳で亡くなりました。もし生きていたなら、そんなに長く働けません。多分、750坪の農地も売られ、残ったのは借金と介護だけです。考えると恐ろしい話です。

2.母の屈辱 その15 お袋、仕事に出る。
父の四十九日も終わり、我が家もいつもの我が家に戻ります。あまり父の話はしません。思いで話をすると悪口になってしまうからです。しかし、親父は最後に自分の命の代償に沢山のお金を私達に残しました。
 いつもように、内職タイムです。みんなテーブルに着きます。母「母さん、今日は以前に勤めていたロープ会社にまたお世話になることにしたわ、9時から3時までよ」良実姉ちゃん「肝臓が悪いんだから、無理はダメよ、お父さんが残してくれたお金があるからしばらくやっていけるわ」


1.母の屈辱 その14 親父、死んじゃいました。
日は流れます。私が小学校6年生、由紀子姉ちゃんは高校3年生、良実姉ちゃんは二十歳です。私、いつものように元気良く遊びます。家に帰ると姉達が待っています。良実姉ちゃんが言います。「お父さんが車にはねられたのよ、今から病院に行くの、お母さんは先に行ったわ、」 私「お姉ちゃん、嘘やろ、」 姉「私、一度、病院に行って、着かえを取りにきたの、今日、私が病院に泊まるわ、お母さんは身体が弱いから無理よ」と言って、親父がしていた壊れてしまった時計を出します。そして、3日後の夜、隣りのおばさんの声、「電話よ」(私の家には電話がありませんから、どうしても必要な場合はお隣に電話するのです。) 姉からです。「お父さん、死にそうよ、すぐにくるのよ、」 母、由紀子姉ちゃん、私、3人急いで病院に向かいます。 病院に着くと、親父、すでに、息をしていません。死んでしまった親父、お袋、泣いています。私達、姉弟3人、それ程、悲しくないのです。不思議です。親父、死んで帰宅です。タンカに乗せられたまま、バンの後ろに乗せられます。家の近くで車は止まります。姉「隣りのおじさん、呼んできて、運ぶの手伝ってもらって」私、隣のおじさんをよんできます。そして、おじさんと運転手さんで親父を家に運びます。
スポンサーサイト



3,.母の屈辱その13,良美姉ちゃん、由紀子姉ちゃん  2. 母の屈辱その12、 我が家の文明開化 1.母の屈辱その11.親父、初めてのボーナス
余談です。
母の屈辱その13、良実姉ちゃん 由紀子姉ちゃん
私はいつも守られています。良実姉ちゃんと由紀子姉ちゃんが盾になってくれるのです。それは良実姉ちゃんから始まります。良実姉ちゃん、身体は大きく、行動力があります。良実姉ちゃんはいつも母から言われます。「妹と弟の面倒は見るのよ、」極めて、強引で強制的な姉ですが、すごいです。お袋は弱くおとなしいです。親父には反発しません。しかし、この姉、親父を押さえ込みます。お袋もタジタジです。でも、論理的に話を進める姉です。勝てる訳がありません。近所でも悪い噂が出ます。あそこ娘、気が強くてすごいと、でも、良実姉ちゃんは必死なんです。家族を守る為に、

2.母の屈辱 その12.我が家の文明開化
私が小学校5年生 良美姉ちゃんは高校を卒業し、親父と同じゴルフ場に勤めるようになりました。他のOLと比較すると少し良い給料だったようです。良美姉ちゃん「今日、お食事会でキムチを食べたのよ、面白い味よ、買ってきたの。みんなで食べましょ。」と言って、母にキムチの入った袋をわたしました。私達家族、キムチを見たことがないんです。私、キムチをみて思います。何だ、ナンダ、この気持の悪い赤い漬物は、お袋、このキムチを袋から出して、丁寧に水洗い、そして、絞り、皿に載せます。キムチ、真っ白です。食べますと、すっぱくて、中途半端な辛さ、なんとまずい漬物、これがキムチか、良実姉ちゃん「お母さん、洗わなくていいのよ、そのまま食べるのよ、」後日、普通のキムチを食べましたが、子供の口には合いませんですた。
 叉、灯油用ストーブが我が家に来たとき時は感動しました。我が家の暖房設備は火鉢だけです。寒くて、寒くて、服を重ね着し、火鉢に手をかざします。そこへ、姉、ストーブを買ってきたのです。火を入れますと、部屋全体が暖かです。おまけに上にやかんを置くと、お湯が沸くんです。すごい。

1.母の屈辱 その11.親父、初めてのボーナス。
親父、ゴルフ場に努め初めて、半年以上経ちます。12月中旬、お袋に何やら袋を渡します。お袋、にっこりします。畑で採れた農作物は本家に持っていきますが、給与は家に入れるようになりました。ボーナスです。我が家で見る初めてのボーナスです。現金です。お袋、そのお金を家族みんなに見せていいます。お父さんからボーナス頂いたのよ、お袋、よほど嬉しかったのでしょう。親父も得意満面です。翌日の夕方は牛肉入りのカレーです。いつもの筋肉、竹輪入りとは違います。親父は刺身です。いつものタニシとは違います。TV、冷蔵庫、いずれか一方を買って残りは貯蓄に決りました。私と由紀姉ちゃんはTVです。お母さんと良実姉ちゃんは冷蔵庫です。結局、TVを買うことになりました。我が家にTVがやってくるのです。
余談です。1、母の屈辱 その10、お前の母ちゃん真っ黒、親父定職に就く。
1、母の屈辱、その10、お前の母ちゃん真っ黒、親父定職に就く。
私が小学校4年生の時のお話です。友人が言います。「お前の母ちゃん真っ黒やな、」 私「良く働くからな、」のんきな私、それから数か月後、朝です。8畳2間の我が家、その一室に母子4人が寝ています。私の横に母が寝ているんです。 私「母ちゃんおきないの」 母「身体が重たいの、もう少し寝かせて、龍ちゃん、足さすて、足が吊って痛いの」母はよく足を吊るのです。吊った足を摩るのが私の役目です。良実姉ちゃんも由紀姉ちゃんも心配そうに見ています。良実姉ちゃん「お母さん、顔色も目の色も変よ、病院に行こ。」 早速、親父に連絡です。さすがの父ちゃんも心配そうです。親父と良実姉ちゃんが付き添って病院に行くことになりました。車で20分ほどの少し大きな病院です。車がないので電車でいきます。由紀姉ちゃんと私はお留守番です。

後に残った由紀子姉ちゃんと私、長い一日です。由紀子姉ちゃんは台所で洗い物、私、布団を上げます。掃除をします。4時過ぎに母は帰ってきました。母を布団に寝かせ,由紀子姉ちゃんが作ったおかゆを食べさせます。しばらくして、良実姉ちゃんが私達を土間に呼びます。良美姉ちゃん「いいこと、よく聞くのよ、お母さんは肝臓が悪くて、肝機が高いの、そして、糖尿なのよ、本当は入院しなくちゃいけないんだけれぞ、私達のことがきになってできないんだって、だから、無理させちゃだめよ」
夕食後の内職タイムです。私達3人全員でテーブルを囲みます。指先を動かしながら、お話です。襖の向こうに寝ていた母も参加します。良実姉ちゃん「私、学校・・やめようかな、働こうかな、」 母「大丈夫よ、お父さん仕事するみたいだから、明日、面接よ、雇ってくれればいいのにね、」 父と母は歳が離れています。59歳の父、仕事を選べません。数日後の朝6時、母が弁当を作っています。父の分、良実姉ちゃんの分、由紀子姉ちゃんの分です。今日から父は仕事にでます。ゴルフ場の雑用です。芝を手入れしたり、ボールを回収したりする仕事です。農家だった父にとってはおてのものです。当時、ゴルフ場はゴルフの庶民化に伴って、大忙しです。給与もよかったようです。やはり、働くべき人が働くと、家の中は回っていくものです。我が家の生活も楽になっていきました。





余談です。:.母の屈辱,その9:良実姉ちゃん買い物に行く。 2.母の屈辱 その8、借金取り、母はお留守です。:1.父の日
余談です。
3.母の屈辱,その9:良実姉ちゃん買い物に行く。
母が寝込んで2日目です。我が家には冷蔵庫ありません。買い溜めできないんです。米と畑になっている野菜だけ、良実姉ちゃん、母から魚五匹買ってくるようにとお金もらいました。 姉仕切ります。「私買い物にいくから、由紀子は洗濯物取り入れて、龍ちゃんはお掃除、わかった。」姉一人でお買い物です。姉「家庭科で先生が言ったことを思い出します。美味しい魚は目が澄んでいて、身に弾力がありますと。」姉そのような魚をさがします。ありました。でも、値が高く2匹しか魚を買えません。姉、おいしい魚を母に食べさせたくて、褒められたくてその魚を買います。家に帰り、買ってきた魚を見せます。母は少しがっかりしたようです。母「良実、私達家族は5人なのよ二匹ではたらないでしょ、しょうがないね」母は少し具合がよくなったようで、起き上がり、食事の準備をします。良実姉ちゃんは少しすねています。母が魚を炊きます。畑で採れたダイコンの間引き菜と揚げを一緒に炊き味を調えます。魚の一匹は親父用です。残りの一匹を四人で分けます。当時、どこの家でも親父は別メニュ-だったと思います。親父、昼過ぎから継母のご機嫌取りです.出っていたっきり帰ってきません。最低です。四人での食事、母はすねている姉を呼びます。「良実、ごはんよ、おいで、」姉も空腹には勝てません。家族四人で食事をとります。一匹の魚を四つに分けます。尻尾がいつも母です。母はおかずを最後に食べます。私達が物足りない時、母のおかずをもらうのです。今。考えると、母はおかずが嫌いな訳ではなく、私達にあげる為に最後にしているのです。バカな私です。その日も母のおかずをもらってしまいました。良実姉ちゃんが怒ります。「ダメ、それはお母さんのんよ、」でも母は私にくれます。当時の母親はみんなそうだったと思います。母親は偉大です。優しく、暖かいものです。


2.母の屈辱 その8、借金取り、母はお留守です。
近所のおばさんが走ってきます。この叔母さんも私の家と肩を並べる程の貧乏です。借金取りが来ているので、帰るまでいさせてと言うことです。母とお茶を飲みながら楽しそうにお話です。2時間程でそのおばさん帰っていきました。数日後に母が熱を出し寝込んでしまいました。小学生の姉、この間の陣頭式を取ります。卵焼き、おかゆ等の簡単なものですが、食事の準備もします。おませな姉が言います。「いいこと、私の家は貧乏なのよ、借金取りがきたら、母はいません。というのよ。」 でも、私達、借金取りと来客の区別つきません。来る人、くる人、全員に「母はいません。」と言っているのです。狭い家です。やがて、母の耳に入ります。私達3人母を呼び出します。母「何故そんなこというの」 姉「だって、お母さん病気で働けないもん、お金ないんでしょ」 母「大丈夫よ、子供は心配しなくても。」という訳で「母はお留守です。」は一日で終わりました。子供にお金の心配させたことが母にとって最大の屈辱ではなかったのかなとこの歳で思うようになりました。

1.父の日
先日、ボーナスがでました。ボーナス日、この日家内から3万円が支給されます。先ず、私専用プリンタを買います、次に、FC動画の会費を払います。残りは飲んでおわりです。寂しい~、話は変わりますが、父の日があったらしいです。もしもし 娘っこ達、何の話も聞いていませんよ、お願い、できれば、優しいお言葉の一つでも。
余談です。母の屈辱、その7、姉の名は良実, 母の屈辱、その6:土地売られちゃいました。
余談です。
姉の名は良実
私の姉の名は良く実ると書いて良実「ヨシミ」と読みます。これはおやじが付けた名前です。この意味は良く実って親父である俺が食べれるようにと言う意味です。姉の幸せを願って付けた名前ではありません。姉も中学3年生です。進路を考えなくてはなりません。当然、親父は中学で終わらせて仕事させ、お金を親父に貢がせるつもりです。姉もそう思っています。小学校の低学年の私自身、我が家は他の家とは違うと感じてきました。仕方がないことと思っていました。
でも、お袋は進路の欄に書きました。・進学と、姉の成績は並みの上なので、何の問題もありません。しかし、それを見たおやじ、苦い顔をします。やがて、口論となります。しかし、お袋はガンとして譲りません。と言う訳で、姉の進学はきまりました。姉はよほど嬉しかったんでしょう。その夜はよくしゃべります。俺のお袋、日本1です。姉弟、集まればその話です。

母の屈辱・その6:土地売られちゃいました。
朝、トイレに行くのに目が覚めます、昔はトイレは屋外にあったのです。玄関を開けると、目の前に誰かがねています。酔いつぶれてねているのです。よく見れば父です。母と姉を呼び、家の中にいれます。翌朝、父の大きな声がします。「ハンコ出せ、ハンコじゃ、男と男の約束や、ハンコや」父は家の近くで商売している人に声をかけられ、酒をご馳走になり、土地を売る約束をしたのです。手のつけようがありません。仕方なくハンコをだします。数日後、私の家のあばら小屋の裏1メートルの所に杭が打たれます、おやじ、なんの相談もなく、家の敷地の半分を売ってしまったのです。そのお金は何処へ行ったか行方不明、おやじ、農家にとって命より大事な土地、母が悪者になって本家から相続した土地を簡単に売ります。親父、何を考えているの。気が付けば、相続した土地の半分は人手に渡ってしまいました。残りの半分では農家として成り立ちません。母はロープを作っている会社に仕事にでます。母は朝から晩まで仕事します。ロープ会社から帰ってくると、内職です。姉達も手伝います。日曜日は農家です。良く働く母です。
たわしの特許審査請求:余談です。1.母の屈辱、その5母は強し
余談です。
娘、由紀子を養女に出す言われたお袋、切れます。子供3人連れて実家へ帰ります。のんきな私、初めてみる風景、従妹達と楽しく過ごします。でも、8歳年上の姉、ある程度の内容は理解していたと思います。後で聞いた話ですが、帰る条件として、お袋は二つの条件を提示したようです。1つは、娘を養女に出さないこと、貧しくても育てること、もう一つは本家の小作状態だった私達、血は繋がっているから、財産を分与すること、やがて、私達、母子は親父のもとに帰りました。本家から見ると大したことのない農土ですが、私達にとって初めての資産です。ぼろ小屋ですが私達の家です。夢のような話です。今、考えれば、あの、おとなしい母がよくやったものです。母は強しです。

そろそろ本題にはいります。
☆1.始めに
出願するだけでは,審査はされません。審査してもらうためには出願審査請求書を出さなくてはなりません。すなわち、特許出願されたもの全てが審査されるわけではなく、出願人又は第三者(誰でも)が審査請求料を払って出願審査請求した出願だけが審査されます。審査請求されなかった出願は、取り下げられたものとみなされますが、以後は誰も特許をとることはできません。

☆2.審査請求の決まり事
青字の審査請求の決まり事をクリックしてく下さい。(特許庁の審査請求記載事項にリンクしています。)
ここに記載された内容を噛み砕いて説明します。
審査請求の決まり事←ここをクリック)
1.審査請求の時期と特許件の有効期間
特許の有効期間は、特許出願の日から20年です(例外的に延長される場合があります)。通常は、出願から20年を経過すれば、その特許権は消滅します。出願の日から20年を経過しなくても、特許料の不納等の他の理由で、特許権が消滅する場合もあります。特許権が現在有効であるかどうか調べるには、特許原簿を閲覧すればわかります。
例えば、特許出願をしてから、その後、審査請求をして、審査があり、審査が終了し、特許料の納付して、特許権が発生するまでに、5年かかれば、特許の有効期限は、残り15年ということになります。

2.出願審査請求日
特許申請の日(法律用語では特許出願日といいます)から3年以内(出願日が平成13年10月1日よりも古いものは7年以内)ならばいつでも出来ます。しかし、忘れてしまわないように、1~2年のうちに審査請求をするかしないかを決めた方がいいでしょう。申請と同時にも請求できますが、出願番号(オンライン申請では直ぐに手に入る)を手に入れてからが良いでしょう。

3.出願審査請求書の作成方法
用紙は、すべてA4サイズで、各ページが50行、各行が40字です。
以下の例を見て、同じ書式にしてください。
青文字で審査請求様式と書かれている部分をクリックしてください。特許庁の出願審査請求にリンクしています。(出願審査請求様式ここをクリック)
赤色のところは御自分の場合に合わせて書き直してください。
それ以外は説明です。
(1)審査料金
用紙の左上に特許印紙を貼ります。
貼った特許印紙の下に 料金額を( )して書きます。)
(122000円)(請求項の数が2つの場合)
(2)出願審査請求の料金の計算
(平成23年8月1日以降の審査請求の場合)
審査請求の料金は、特許庁に支払うもので、次のように定められています。
 118,000円+4000円 X 請求項の数
例とした明細書では、請求項の数は2つなので
        =118,000円+4000円 X 2
        =126000円   となります。   
この料金は(個人が一生に数度の特許申請では)特許印紙で支払うのがいいと思います。
審査請求費用、その他費用については費用一覧をクリックして下さい。
費用一覧ここをクリック)

4.審査請求書の作成
書類名 
請求人が出願人以外である場合には出願審査請求書(他人)と記載します。
【書類名】          出願審査請求書
(3)提出日
【提出日】    平成25年6月1日   
①郵送(印紙が高額なので書留にして下さい)で特許庁へ送る場合はその日の日付
②発明協会のパソコンでオンラインによる手続きをする場合にはその日の日付
(4)許庁長官です。
【あて先】     特許庁長官
(5)出願の表示
記載しません
【出願の表示】
(6)出願番号
出願によって手に入れた出願番号を入れます。
【出願番号】特願2016-OOOOO
(7)請求項の数
明細書の請求項の数を見て記載します
【請求項の数】    2  
(8)請求人と識別番号
【請求人】
【識別番号】OOOOOOOOO  
  
(郵便による出願によって与えられます)
  【住所または居所】  愛知県名古屋市・・・・1番地1号
  【氏名】       田中 花子

【代理人】(今回は自分で行うので記載の必要はありません)
  【識別番号】
  【弁理士】
  【氏名または名称】
【手数料の表示】
  【納付方法】
 
 【予納台帳番号】(特許印紙で払うので,今回は記載の必要はありません)
  【納付金額】     126000(請求項の数により変わります)



たわしの特許出願:特許庁へ出願です。余談です。2.パン、食べ放題 1.母の屈辱 その4:母ぶち切れる。
余談です。
2.パン、食べ放題
朝、朝です。朝といっても9時過ぎです。家内、今日の予定を発表します。昼はノンノダンクのバイキングに行きます。だから、朝食抜き~、このノンノダンクはパスタを注文するとパンとドリンク、90分食べ放題、何と1000円です。私、パンあまり好きでないので、朝食を取ろうとすると、娘に意見されます。「お父さん、何食べてんの、昼食はバイキングよ、」朝食中止、お腹がすいても我慢します。11時、ダンクに向かってGOです。でも、少し出遅れました。40分待ちです。この待つのがバイキングの醍醐味です。娘とも話ができます。待ち続けて、やっと、番が回って来たときの開放感、最高です。多少、美味しくなくても美味しく感じます。先ず、パスタを頼みます、パスタが運ばれるまでパンを食べます。家内、皿にパンを沢山乗せて帰ってきます。私達、無言で食べます。バトルです。やっとパスタが運ばれてきました。その時はすでに腹、パンパンです。でもさすが、パスタ、美味しいです。さらに、腹、パンパン、これ以上食べられなくなるとようやく会話です。娘達の大学での状態が良くわかります。娘達、学校がいやではなさそうです。友達もできたそうです。よかった。よっかた。そろそろ終わり時間、これから大変、スーパーに行って、娘と家内、服を買います。少し付き合いますが、もう我慢限界、車に帰ってお休みです。お休みなさい。

1.母の屈辱 その4:母ぶち切れる。
夕食です。おやじ、酒を飲みます。家族に貧しい思いをさせても酒はのみます。おやじ言います。「由紀子を養女にだす。相手、決めてきた。」私には2人の姉がいます。下の姉を養女に出すというのです。情けない話です。これを聞いた母、ぶちぎれます。翌日朝です。おやじ、本家の継母のご機嫌伺いです。その間に、母は私達を連れて母の実家に帰ります。(私が保育園の時の話ですが、行ったことは覚えています。内容は一番上の姉から後日聞きました。)

そろそろ本題に入りたいと思います。
☆1.初めに
特許権の取得に必要な書類は今までの記事で作成しました。これらを特許庁に出願(提出)する必要があります。出願方法も様々です。書面(窓口、郵送)或いはオンラインで行う方法があります。

☆2.書面出願について(一生で数度しか特許申請をしない人向け、簡単)
(1)書面出願とは
必要な書類内容(願書、明細書、図面、要約書)を紙にプリントして、書留郵便で特許庁に郵送する方法です。電子データ化するたの料金が加わり割高になります。特許申請をする度に不経済なことになりますが、事前手続(「識別番号付与請求書」「電子情報処理組織使用届」「予納届」)の必要がないので簡単です、一生で数度しか特許申請をしない人はこの方法をお勧めします。
書面手続きについてのリンクの欄です。下記の「書面手続き」クリックしてください。発明協会の書面手続きのページにジャンプします。 
書面手続きここをクリック
P1000454.jpg

(2)書面出願の手順
①所定の形式で出願書類を作成する
7回に渡って園芸用品であるプランタの出願書類に関する記事を記載してきましたので、それを参考にして作成してください。
②特許印紙を貼る。
郵便局で必要な額の特許印紙15000円を購入して「願書」に貼り付ける。(予納制度、現金納付制度の利用も可能で、その場合は特許印紙を貼り付ける必要なし)
③出願書類を書留で特許庁長官宛に郵送もしくは特許庁の出願課窓口に提出。
提出先住所: 〒100-8915 東京都千代田区霞が関3-4-3 特許庁長官殿
郵送する封筒には忘れずに「出願書類在中」と記載しておきましょう。
④電子化料金を納付
出願後(財)工業所有権電子情報化センターから電子化料金の払い込み用紙が送付されてきます、これに必要事項を記載して電子化料金を納付します。(書類を出してから2、3週間程度必要)
電子化手数料の額:1件につき、1,200円に書面1枚につき700円を加えた額です。
(例:特許出願書類の枚数が10枚の場合・・・1,200円+(10枚×700円)=8,200円)
参考までにその他特許にかかる費用を知りた方は下記に青文字で「特許関係費用」と書かれた部分をクリックして下さい。特許庁の費用一覧のページにリンクします。
特許関係費用

☆3.特許電子出願
出願を業としている人向けです。初期手続きが結構大変なんです。特許庁にアクセスし、マニュアルに従って手続きを行いますが、マニュアルを読んだだけでは理解できない方が多いと思います。冷たいようですが、効率を考えたら絶対に割に合いません。やってみようと思う方は一応 下にリンクしておきました。
電子出願マニュアル

☆4.発明協会の電子端末から出願
1.全国の発明協の住所は下記の青字の「発明協会の住所」をクリックして下さい。
発明協会の住所
発明協会に行く時には住民基本台帳カードに電子証明書を格納するICカード形式のものを持参します。
市区町村役場でお聞きください。なお、電子証明書を取得する際にパスワード設定します。重要ですので忘れないように。このパスワードを忘れると手続できません。窓口にいくと係りの者が色々教えてくれます。

発明協会の職員の方多くは市役所等の公務員の天下りですので、利益は追及しません無料で丁寧に教えてくれます。しかし、根からの特許マンではありませんので、難しい案件は担当の弁理士に振ろうとします。金銭にゆとりがない場合は注意して下さい。

たわしの特許願いの作成:余談です。1.母の屈辱 その3:オヤジいわく、おまえら死んでも本家が大事:2.出産費用値切ってこい

余談です。
1.母の屈辱 その3:オヤジいわく、おまえら死んでも本家が大事
おやじ、お袋が必至で働いて得た作物を本家にもっていきます。我が家は当時少なくとも6俵の米が必要です。このおやじ、その6俵の米も本家にもっていくのです。本家はその米を金にかえます。親父も気の毒です。本家の長男としてうまれましたが、母親が他界し、後妻をもらいました。その後妻の子らは大学を出してもらい省庁の役人なりましたが、おやじは学校も出してもらえません。おやじ、生き延びるため、継母の機嫌を取ることをおぼえたのだと思います。おとなしいお袋少し意見をした所、おまえらより本家が大事だと言われたそうです。

2.母の屈辱 その2:出産費用を値切ってこい
おやじ、仕事はするんですが、取れたお米、野菜は本家に持っていってしまうのです。おかげで、貧乏のきわみです。お米30表で嫁いだ母、なれない農作業をします。できた農作物は本家にもって行かれてしまいます。そのうち、8歳年上の姉が生まれました。私達、姉弟3人は産婆さんに取り上げてもらったのです。姉が生まれてから数日後、産婆さんに出産費用を支払わなくてはなりません。親父は母に命令します。産婆さんへのお金を値切ってこいと、母は父の言われたとおりに値引きをお願いしました。すると産婆さんに言われたそうです。産婆さん「あんたらこの子、よう育てるか、」母はなにも言うことができません。このことがよほど悔しかったんでしょう。何度となくこの話を聞かされました。

そろそろ本題にはいります。
☆1.始めに
前回と同様に形状記憶合金を使用した柄付き洗浄具です。概略は以下の通りです。
田中さんの案件
私の友人である田中さんは胴体部分に比べて口の小さなガラス製の花瓶を気に入っています。しかし、この花瓶の隅にカビが発生してしまいました。洗うのですが、うまく洗えません。そこで、次のような柄付きブラシを考えました。瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れます。すると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯で温められて、予め記憶させておいた角度35度から55度に曲がります。この角度は実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度であることに気付きました。そしてこれを特許出願したいとのことです。この田中さんの案件を例にとり特許出願を考えます。
前回の記事である特許要約書・図面の作成の続編です。前回と同様に田中さんの案件を例にとり説明します。
(1)原紙の作成
特許権を取得するためには、「特許願」及び権利を取りたい技術内容を詳しく記載した「明細書」、「特許請求の範囲」、「図面」(必要に応じて)、「要約書」を作成し、特許庁に出願(提出)する必要があります。それらの様式は、下記しました「特許出願書類の様式」をクリックし名前付け保存して下さい。(特許庁の様式集にリンクしています。)
特許出願書類の様式 ここをクリック)写真1の様な画面がでます。これに書き込んでいきます。
写真1
P1000453.jpg
実際に願書に記載す文字は赤字です。それ以外は説明です。

☆2.願書作成

 
 |特  許|
 |印  紙|

【書類名】       特許願
【整理番号】      AAA001111
【あて先】       特許庁長官殿
【国際特許分類】     A01G  9/02
【発明者】
 【住所又は居所】    愛知県名古屋市・・・・1番地1号
 【氏名】       田中 花子
【特許出願人】 
 【識別番号】
 【郵便番号】      111-1111
 【住所又は居所】    愛知県名古屋市・・・・1番地1号
 【氏名又は名称】   田中 花子  
【提出物件の目録】
 【物件名】     特許請求の範囲 1
 【物件名】     明細書  1
 【物件名】     図面    1
 【物件名】     要約書   1


☆3.特許願い作成要領
1.確認事項
①A4サイズを使用します。
②左横書きにて、1行40文字、1ページは50行以内とします。
③文字は、黒文字で10~12ポイント。
④余白を上6cm、左右及び下に各々2cmをとるものとし、原則として左右余白は各々2.3㎝を超

2.特許印紙
願書左上の( 15,000円)の上に特許印紙を貼付してください。特許印紙については、各地域の本局や大きな郵便局で扱っています。くれぐれも収入印紙とお間違えのないようお願いします。また、特許印紙に割印は一切不要です。割印を押さないようお気をつけください

3.【整理番号】について
ご自身が管理上決める任意の番号なので、付けても、付けなくてもどちらでも良いです。ただし、複数出願する場合は付けておいた方が管理しやすいでしょう。
【整理番号】は数字・ローマ字(大文字に限る)あるいは「-」の組み合わせで10字以内にしてください。

4.【国際特許分類】について、
前回の特許調査で得た先行文献の特許分類をそのままコピーしましょう。通常は特許分類表で調べますが、面倒です。( ××××□□×/××の特許分類で調べて ″/″の前の数字が3桁に満たないときは足りない桁分空白を入れます。不明な場合は省略しても良いことになっています。)    
プランタの場合:【国際特許分類】    A01G 9/02

5.発明者について
【発明者】
 【住所又は居所】    愛知県名古屋市・・・・1-1-1
 【氏名】        田中 花子 
発明者の欄と出願人の欄がありますが、特許の権利は出願人にあります。又、発明者は人です。法人或いは団体名はダメです。
(1)「【住所又は居所】」の欄には、◯◯県、◯◯郡、◯◯村、大字◯◯、字◯◯、◯◯番地、◯◯号のように詳しく記載して下さい。
(2)「【氏名】」の欄には、戸籍に記載されている氏名を記載して下さい。通称名やペンネーム等は認められません。
(3)発明者の欄に記載すべき者が2人以上あるときは、次のように欄を繰り返し設けて記載して下さい。
【発明者】
 【住所又は居所】
 【氏名】
【発明者】
 【住所又は居所】
 【氏名】

6.特許出願人について
【特許出願人】 
 【識別番号】
 【郵便番号】      111-1111
 【住所又は居所】    愛知県名古屋市・・・・1番地1号
 【氏名又は名称】    田中 花子
特許出願人が権利者です。
(1)【識別番号】には9桁の数字( “識別番号付与請求書”により取得) 識別番号を記載します。記載した場合は、住所の記載は省略できます。初めて出願する方には識別番号がありませんので、「【識別番号】」の欄は設ける必要はありません。
(2)【住所又は居所】の欄について
「【住所又は居所】」の欄には、◯◯県、◯◯郡、◯◯村、大字◯◯、字◯◯、◯◯番地、◯◯号のように詳しく記載して下さい。但し、識別番号を記載したときは、「【住所又は居所】」の欄は設ける必要はありません。
(3)【氏名又は名称】の欄について
「【氏名又は名称】」の欄には、特許出願人が自然人にあっては氏名を記載します。
法人にあってはその名称を記載し、「【氏名又は名称】」の次に「【代表者】」の欄を設けて、その代表者の氏名を記載して下さい。以下の通りです。
【郵便番号】      111-1111
【住所又は居所】    愛知県名古屋市・・・・1番地1号
【氏名又は名称】    ブラシ株式会社
【代表者】      田中 花子   印又は識別ラベル
書面による出願の場合は印又は識別ラベルを貼りつけます。
・「押印」又は「識別ラベル」について特許出願人の氏名(法人にあっては代表者)の横に、朱肉を用いて鮮明に印を押すか、又は、識別ラベルをはって下さい。印を押すときは識別ラベルは不要です。また、識別ラベルを貼るときは印を押す必要はありません。

5・提出物件について
【提出物件の目録】
 【物件名】      特許請求の範囲 1
 【物件名】     明細書  1
 【物件名】     図面    1
 【物件名】     要約書   1
【提出物件の目録】の欄について
【提出物件の目録】の欄には、特許請求の範囲、明細書、図面及び要約書等特許願に添付する書類名を記載して下さい。数字は一式と言ういみですから、必ず″1″です。





たわしの特許要約書及び図面の作成 余談:0. 私の母はお米30俵 1.今日、ホタルもういません。2.ホタルが最後のピークです。
余談です。
3、母の屈辱:私はお米30俵
私は子供のころよくお袋の愚痴を聞きました。お袋「私はお米30俵でこの家に売られたのよ」私の母は」大阪の西九条にすんでいました。倉庫業を手広くしていましたが、空襲ですべて焼かれ、この和歌山に疎開してきたのです。やがて終戦、お袋は長女です。兄貴はいましたが、予科練です。行方不明です。私の母親は兄弟の食糧確保の為、私の父である歳の離れたおやじのもとに嫁ぎました。それも、お米30俵と引き換えです。それがくやしかったでしょう。再々聞かされました。それが、私の母の人生のケチの付き初めです。


2.ホタル、もういません。
昨日と同じ8時半に帰ってきました。昨日と同じようにロンを散歩にいきます。でも、もう、ホタルはいません。いるにはいるんですが、空中を漂っているホタルはいません。道の端に蛍がいますが、飛ぶことはできません。弱い光を放ちながら歩いてます。ご苦労様です。無常です。昨日と今日は違います。でも、きっと、明日はいいことがあります。


1.ホタルが最後のピークです。
私の家の近くの川に蛍がでます。田植えが始まると、ホタル季節も終わりです。今日は8時半に帰ってきました。食事をすませ、リビングの前、窓越しに番犬ロンと目があいました。ロンは言います。「そろそろ散歩につれていけや、しばらく行ってへんで」いつも娘が連れていくんですが、今日は私が連れていきます。ロンを連れて散歩です。家の近くの川、あのホタルがでる川を通ります。道には遠方から来た人がホタルを見る為に駐車しています。私もその人に紛れてホタル見物です。数匹のホタルが円を描きながら空中を漂います。幻想的です。でも、これは一匹のお姉ちゃんホタルの後を数匹の兄ちゃんホタルが追いかけているだけです。一匹のお兄ちゃんホタルが円から脱落です。人間界では私にあたります。頑張れ、兄ちゃんボタル、でも川岸の雑草におちていきました。私はそのお兄ちゃんホタルに言います。捨てる神あれば、拾う神あり、兄ちゃんホタル、ファイトです。ロンは言います。「はよ、散歩に連れて行かんかい」
私の庭にも時折、ホタルが飛びます。
昼のホタルです。
P1000703.jpg

そろそろ本題にはいります。
☆1.出願書類の様式
1.原紙の作成
特許権を取得するためには、「特許願」及び権利を取りたい技術内容を詳しく記載した「明細書」、「特許請求の範囲」、「図面」(必要に応じて)、「要約書」を作成し、特許庁に出願(提出)する必要があります。明細書、特許請求の範囲は前回の記事で作成しました。次は要約書と図面です。それらの様式は、下記しました「特許出願書類の様式」をクリックし名前付け保存して下さい。そして、書類名 要約書と図面の欄に書き込んでいって下さい。これが原紙となります。
特許出願書類の様式(ここをクリック)
書き込み時の確認事項は以下の通りです。
(1)用紙は、日本工業規格A列4番(白色のものを縦長)
(2)文字は、10ポイントから12ポイントまでの大きさです。基本 半角を用いてはなりません。
(3)書き方は左横書、1行は40字詰めとし、1ページは50行以内とし、各ページの上の余白部分の右端にページ数を記入して下さい。
(4)余白は、少なくとも用紙の左右及び上下に各々2cmをとり、原則としてその左右については各々2.3cmを越えないものとして下さい。

☆2.要約書とは
要約書は明細書等の他書面に比べると重要度がかなり落ちます。検索を容易にする為に書いているようなものです。検索されるのを嫌う場合にはポイントを外して書く人がいるぐらいです。しかし、出願書類に含まれていますから書きましょう。
要約の文章は赤色文字で記載しています。それ以外は説明です。
(1)要約書の記載項目には【課題】と【解決手段】があります。【課題】には前回作成した明細書の【発明が解決しょうとする課題】の部分をそのままコピーし貼り付けます。又、【解決手段】には明細書の【課題を解決するための手段】をそのままコピーし貼り付けます。そして、その構成部材の後ろには選択図中の符号をいれます。例えば、プランタ本体4のように。
(2)様式
【書類名】  要約書

【要約】 (ここには何も記載しないで下さい。)

【課題】 ここから発明の課題を簡潔に記載して下さい。

【解決手段】ここから発明の解決手段を簡潔に記載して下さい。

【選択図】 ここに「図○」のように図の番号のみを記載して下さい。図を描く必要はありません。

(3)たわしの要約書の作成
【書類名】  要約書
【課題】胴体部分に比べて花をさす口が小さな花瓶は、その小さい口から柄付き洗浄具を挿入して洗浄しているが、口が小さい為、柄の動き、或いは、洗浄具の大きさが規制され、実際に花瓶の内壁に接して使用されるのは洗浄具(たわし、ブラシ)の先端部分のみである。そのため、洗浄に時間がかかり、洗い残しができる問題点があった。
【解決手段】本発明によって提供される柄付き洗浄具は、棒状の柄と、この棒状の柄の先部分に取り付けられた洗浄具とからなる柄付き洗浄具において、柄の一部に40度以上に加熱される柄と洗浄具とが35度以上55度以下に曲がる形状記憶合金使用を使用したことにある。叉、上記洗浄具が請求項がたわし、あるいはブラシで構成されていることにある。
【選択図】 図3


☆3.図面の作成
図面は原則として製図法(正投影図法等)に従って作成します。上手に図面を描くには熟練が必要です。しかし、上手に図面を描こうとすると何もかけなくなり挫折してしまいます。挫折してはいけません。第三者から見て発明品の特徴が分かる程度の絵を描きましょう。
1.図面の書ける人は図面を描きましょう。
ブログのリンクの欄に特許図面要領がありますので、これを参考にして下さい。

2.図面の書けない人は絵を描きましょう。
(1)写真を絵取る。
実物がない場合は類似した商品のカタログをPCで検索しプリントして、それを絵取りましょう。

(2)図面の必要性
下手な図面であっても添付していればそこから査定に対する補正もできます。例えば、明細書に書かれていなくても容易に図面から理解できる事項についてはこれをもとに明細書を補正できる可能もあります。又、類似する後願の発明を排除できる可能性もあります。中には昔の特許図面は芸術だった、今はマンガの絵のようだと嘆く人がいますが、それはそれ、お金のある人は高い代金を払い専門家に描いてもらえばいいし、ない人はそれなりかんばって描けばいいのです。
(3)確認事項
①用紙は、日本工業規格A列4番(横21cm、縦29.7cm)の大きさのトレーシングペーパー若しくはトレーシングクロス(黄色又は薄い赤色のものを除く。)又は白色上質紙を縦長にして用いて下さい。
ただし、特に必要があるときは、横長にして用いて下さい。
②図面は、横 170mm、縦 255mmを超えてはなりません。また、図面が複数枚にわたるときは、各ページの上の余白部分の右端にページ数を記入して下さい。
③基本線の太さについては、実線は約 0.4mm(引出線は約 0.2mm)、点線(破線)及び鎖線(一点鎖線、二点鎖線)は 0.2mmです。
イ 実線は、可視部分の形(外形線)、破断線等、
ロ 細い実線は、引出線等、
ハ 破線は、見えない部分の形(カクレ線)等、
ニ 一点鎖線は、切断線等、
ホ 二点鎖線は、想像線
④ 図中にある個所の切断面を他の図に描くときは、一点鎖線で切断面の個所を示し、その一点鎖線の両端に符号を付し、かつ、矢印で切断面を描くべき方向を示して下さい。切断面には、平行斜線(ハッチング)を引き、その切断面中異なる部分を表す切断面には、方向を異にする平行斜線を、それができないときは間隔のことなる平行斜線を引いて下さい。
3.図面
以下のように作成しました。
P1000709.jpg
P1000710.jpg

たわしの特許出願:特許請求の範囲の作成 余談です。1.ロンちゃんにダニが 2.全員集合、梅シロップをつくるゾ
余談です。
1.ロンちゃんにダニが、
朝、庭に植えた野菜に水をあげます。
先ずは貧相なキュウリに
キュウリです。
P1000695.jpg
次はトマトとブロッコリンに
トマトとブロッコリンです。
P1000687.jpg
水をあげていると、娘の声、お父さん、お父さん、来て、「ロンの首に何かついている。」首に赤黒い大豆大の大きさの塊が、娘「これ何、取っていいのかな、」この塊、ロンの身体にできたイボなら可愛そう、突いていると、一個落ちました。さらに、さらに突いていると、残り2個も落ちました。その周辺部分は毛が剥げています。塊が取れた部分から血が滲んでいます。私達、ダニを見たことがありません。落ちた塊を見ていると、娘がいます。「なんか動いている。よく見ると、塊の表面が波を打っています。きっと、血を吸い過ぎて動けなくなったと思います。思わず踏み潰してしまいました。首のあっち、こっちにダニらしき小さな塊があります。娘、急いで病院に行き薬をもらってきました。首筋に塗ります。それから数日経ちました。さすが薬です。はげた部分に毛が生えてきました。

2.全員集合、梅シロップをつくるゾ
朝です。朝、納戸の方で音がします。何だろう、よく見ると、ゴジラこと私の家内、納戸から漬け込み用のビンを取り出しています。やがて、家内から全員集合の召集がかかります。家内「早く起きいよ、朝ごはんよ、」家族5人全員集合、私、インスタンラーメンを2ケ作ります。これを大きな丼鉢に入れ、食卓の中央に置きます。娘、小皿を人数分用意します。後はめいめい食べたいものを食べます。長男は卵ゴハン、娘はパンとキャベツの千切り、家内はダイエットの為、ヨーグルトです。でも、ラーメンも食べます。娘のパンも横から少し頂きます。ここで、家内から今日のスケジュールが発表されます。家内「今日は梅シロップをを作るから、・・・・」役割を分担します。息子と娘Aは庭の梅の木から梅を取ります。娘Bは掃除、家内は氷砂糖とその他いろいろを調達します。家内「スーパーに行くけど、何か買ってくるものある」娘達「お菓子とジュースとパン」私「お酒とおつまみ」 家内「お父さんは荷物持ち、運転手」という訳で、私も行く羽目になりました。目出すスーパーは車で20分の所にあります。私「氷砂糖いくつ買うの、」 家内「ビンが8個あるから11k必要よ、梅の消毒用のお酒もかうのよ」 私「俺も消毒が必要や、買って」 家内「後で買ってあげるから」今日の家内は優しいです。カートを押しながら、お酒コーナーへ、この季節、梅酒作りの為、酒コーナーの隣に氷砂糖が準備されているのです。これを11袋を籠にいれます。そして、その他必要なものを購入します。

もう、昼が過ぎています。家内「今日の昼はマックにしましょう。」我が家はせこいです。バーガーは一人2個まで、ハンバーガー(100円)・チーズバーガー(120円)・チキンクリスプ(100円)の中から選びます。飲み物はスーパーでお得サイズを買います。そして、家に直行です。家です。子供たちは手抜きが得意です。梅の量、どう見てもたりません。家内「梅が足らない」 娘「高い所になっていて、届かない」 私の心「脚立使わんかい」 家内「お父さん取ってきて」 私「ハーイ」
我が家の梅の木です
P1000653.jpg
庭の梅の木、脚立を持ち出して、梅を取ります。梅を取りながらリビングを覗くと、家内、梅を選別します。次に、娘2人がこの選別した梅のヘソをつまようじで取ります。母子3人楽しそうです。私、蚊に刺されています。でも、袋にいっぱい梅を取りましたので、リビングに戻りま~す。家内、今度はこの梅を水洗いします。娘達に言います。「この梅を手ぬぐいでふくのよ、丁寧に、わかった。手抜きは禁よ、お父さん、何、ボーとしているの、ビンを焼酎で拭いて」私「ハーイ」家内、娘の拭いた梅を1kづつ袋に詰めます。合計11袋です。そして、この袋に焼酎を入れて消毒します。私の心の声「おかあさん、私の胃も消毒したいんですけど、いいでしょうか、どうでしょう。」焼酎で消毒した梅は氷砂糖と一緒にビンにいれられます。ハイ・出来上がりです。
P1000698.jpg
因みに私、梅酒が好きですが、特に、砂糖と梅抜きの梅酒が好きです。

そろそろ本題にはいります。
特許明細書の作成に続き、特許請求の範囲の作成です。
☆1.始めに
前回と同様に形状記憶合金を使用した柄付き洗浄具です。概略は以下の通りです。
田中さんの案件
私の友人である田中さんは胴体部分に比べて口の小さなガラス製の花瓶を気に入っています。しかし、この花瓶の隅にカビが発生してしまいました。洗うのですが、うまく洗えません。そこで、次のような柄付きブラシを考えました。瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れます。すると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯で温められて、予め記憶させておいた角度35度から55度に曲がります。この角度は実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度であることに気付きました。そしてこれを特許出願したいとのことです。この田中さんの案件を例にとり特許出願を考えます。
☆2.出願書類の様式
1.原紙の作成
特許権を取得するためには、「特許願」及び権利を取りたい技術内容を詳しく記載した「明細書」、「特許請求の範囲」、「図面」(必要に応じて)、「要約書」を作成し、特許庁に出願(提出)する必要があります。明細書は前回の記事で作成しました。次は特許請求の範囲の作成です。それらの様式は、下記しました「特許出願書類の様式」をクリックし名前付け保存して下さい。そして、書類名 特許請求の範囲の欄に書き込んでいって下さい。これが原紙となります。
特許出願書類の様式(ここをクリック)
書き込み時の確認事項は以下の通りです。
(1)用紙は、日本工業規格A列4番(白色のものを縦長)
(2)文字は、10ポイントから12ポイントまでの大きさです。基本 半角を用いてはなりません。
(3)書き方は左横書、1行は40字詰めとし、1ページは50行以内とし、各ページの上の余白部分の右端にページ数を記入して下さい。
(4)余白は、少なくとも用紙の左右及び上下に各々2cmをとり、原則としてその左右については各々2.3cmを越えないものとして下さい。

2.特許請求の範囲とは、
特許請求の範囲を言い換えると、独占権の範囲となります、いわば出願書類の心臓部です。ここで、発明者は独占権の範囲を宣言します。広い範囲を含むように宣言すれば強い権利になりますが、審査ではねられる可能性も高くなります。逆に審査に通るようにと狭い範囲を宣言すると特許権としての価値がなくなる場合もあります。

3.特許請求(独占権)の範囲と構成部材との関係
特許請求の範囲に記載する構成部材はできるだけ少なく。
代表的課題と代表的効果を結びつけるのに必要最小限の構成部材のみを記載しましょう。独占できるのは記載された部材を全て含む物だけです。独占権の範囲の大きさは記載する構成部材の数に反比例します。

☆3.特許請求の範囲の作成前準備
1.確認事項(出願前準備:考えをまとめましょうをもう一度見ましょう)
(1)問題点、構成部材、効果の関係が適切かを確認します。
(2)従来の製品の最小構成部材を確認します。
(3)発明の製品の最小構成部材を確認します。

2.従来の問題点と構成部材と効果を再確認しましょう。
以下に出願前準備(考えをまとめましょう。)の記事をコピーしました。もう一度読んで問題点と構成部材と効果を整理しましょう。
(1)問題点の確認
①胴体部分に比べて花をさす口が小さな花瓶は、その小さい口から柄付き洗浄具を挿入して洗浄しているが、口が小さい為、柄の動き、或いは、洗浄具の形状が規制され、実際に花瓶の内壁に接して洗浄する部分は洗浄具(たわし、ブラシ)の先端部分のみである。そのため、洗浄に時間がかかり、洗い残しができる。

(2)従来の製品の構成部材
従来の製品の構成部材を列記します。従来の柄付き洗浄具の構成部材は以下の通りです。
①柄
②洗浄具
(3)発明対象の柄付き洗浄具の構成部材
付録的な構成部材は省いて下さい。問題点を解決できる最小構成部材のみを記載しましょう。
①柄(少なくてもその一部に40度に加熱されると洗浄具とのなす角度が35度以上から55度以下に曲がる形状記憶合金を使用した)
②洗浄具

☆5.書き方
1.「○○○を備えた・・・・であって、△△△したことを特徴する・・・・・」と書きます。○○○には従来品の構成部材とその説明、△△△には発明品の構成部材とその説明,・・・には発明の名称を書きます。
(1)上記○○○に入れる言葉
○○○には従来の構成部材である柄付き洗浄具の構成部材をいれますが、棒状の柄と、この柄の先端部分に取り付けられた洗浄具を備えた
(2)上記・・・に入れる言葉
・・・・には発明の名称を入れます。今回は柄付き洗浄具です。
(3)△△△に入れることば
△△△には発明の構成部材を少し説明を加えていれます。
柄の一部に40度以上で加熱されると柄と洗浄具とが35度以上55度以下に曲がる形状記憶合金使用で構成したを入れます。
2、特許請求の範囲の作成
【書類名】 特許請求の範囲
【請求項1】
棒状の柄と、この棒状の柄の先部分に取り付けられた洗浄具とを備えた柄付き洗浄具であって、柄の一部に40度以上で加熱されると柄と洗浄具とが35度以上55度以下に曲がる形状記憶合金使用で構成したことを特徴とする柄付き洗浄具。
【請求項2】
洗浄具がたわし、あるいはブラシで構成されていることを特徴とする請求項1記載の柄付き洗浄具