FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
余談です。2.良美姉ちゃん・ハーイ その9.良実姉ちゃん 自分の物は買わないんです。1.良美姉ちゃん・ハーイ その8 .内職ゲット、はいよくできました。
余談です。
 2.良美姉ちゃん・ハーイ その9.良実姉ちゃん 自分の物は買わないんです。
内職タイムが始まってから2ケ月になります。初めての給金です。少ない金額ですが、私達家族が稼いだお金です。良実姉ちゃんお母さんに手渡します。母さん言います。「良実ちゃん達で分けなさい。」良実姉ちゃん「それじゃ意味がないのよ、お母さんに受け取ってもらわないと。」 母「それじゃ、半分づつにしましょう。」と言うことで話がまとまりました。今回は月の中頃からはじめたので、1800円でした。1000円はお母さんに手渡し、残りは良実姉ちゃんに管理してもらうことになりました。半年後、クリスマスです。私達にはクリスマス関係ないんです。でも、この日は違います。良実姉ちゃん、貯まった内職のお金で、ケーキとプレゼントを買ってきたのです。いつも内職している机を片付け、机の上にケーキを置き、四つに分けます。そして、コップにジュースを注ぎます。良美姉ちゃん言います。「今日は、クリスマスだから、ケーキとプレゼント買ってきたわ、ハイ、龍ちゃん、プレゼントハイ 由紀ちゃん、プレゼント」私はグローブでした。前から欲しかったのです。由紀姉ちゃんは可愛いカバンです。由紀ちゃんも大喜びです.お母さんは雨具のカッパです。良実姉ちゃん、良実姉ちゃんは自分のもの何もかっていないんです。

庭の風景
P1000741.jpg


1.良美姉ちゃん・ハーイ その8 .内職ゲット、はいよくできました。 
極貧生活の私達、良実姉ちゃん、母さんの力になりたくて友達のお母さんの紹介で内職をゲットしました。良実姉ちゃんいいます。「丁寧にするのよ、」  最初の内職は季節ものです。クリスマスカード作りです。良実姉ちゃん、型紙がらクリスマスキャラクターを抜き取ります。由紀子姉ちゃん、抜き取ったクリスマスキャラクターをカードの所定の位置に貼り付けます。私、それが12枚溜まるのをまって袋に入れシールします。私と由紀子姉ちゃん、良実姉ちゃんに脅されています。「一回失敗したらお小遣いから引くわよ、二回失敗したら梅木に吊して縛り首よ。」私達、がんばります。吊るされてはたまりません。取りまとめのおじさんが来る前に完成です。おじさん、私達が仕上げたクリスマスカードを念入りにチェックします。おじさん言います。「ハイ、よくできました。」 私達、手をたたいて喜びます。由紀子姉ちゃん、泣きそうです。私もなきそうです。こうして、内職タイムが始まりました。午後の7時から11時迄、できる時間にするのです。私は7時から9時までです。由紀子姉ちゃん、7時から10時までです。良実姉ちゃん、7時から11時までです。母はみんなが終わるまでします。内職、しばらくすると、おしゃべりタイムにかわります。手を動かしながら、その日の出来事を話します。母さん、みんなの出来事をうれしそうに聞きます。

庭の風景、
この小さなバラ気に入っています。植えた覚えありません。
P1000689.jpg
スポンサーサイト



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/05(月) 22:22:47 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/09(金) 16:19:45 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック