FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
アダルトグッズの特許調査へトライ:先行技術文献調査
1.概要
アダルトグッズの分野にどのような発明が既に出願されているかを知るのは極めて重要です。明細書の作成の上でも参考になります。又、同じようなグッズがあった場合でも自分の発明したグッズとの差異を知った上で明細書を作成すると登録性の高い明細書となります。今回はアダルトショップでよく見るフェラマシンを例にとります。あくまでも説明の為ですから、新規性、使い勝手等はあるものとみなします。このフェラマシンは擬似口腔内で擬似舌が編芯運動し男性局部を刺激するものです。さらに新規構成として擬似口腔内に繋がるチューブと、そのチューブの先端に掃除機のホースに接続することができるジョイントが作られています。これを使用すると、従来の擬似舌の刺激に加え擬似口腔内壁が男性局部にヒットするとともに、局部を吸われると言う刺激が加わります。

2.特許調査
このブログの左下のリンクの覧に特許検索があります。これは特許電子図書館の特許検索にリンクしていますのでご利用下さい。

(1)特許検索の利用
このブログの左下の特許検索をクリックして下さい。図1が表示されます。これにキーワードを入れて検索します。
[図1]
P1000228.jpg

(2)キーワードの選択
キーワードの選択はアダルト出願前準備(思考の統一)で出た文言を使用します。下記①~⑤のキーワードを選択しました。これを順次入力してヒット件数をみていきましょう。
① フェラマシン ②男性局部(ペニス) ③擬似口腔 ③擬似舌 ④真空 ⑤マサージ

(3)キーワード入力
「フェラマシン」を入力し検索したところ図2が表示されました。
「図2」
P1000242.jpg
図2の検索結果からヒット数0であることがわかります。フェラマシンでは出願されていないことになります。
次に「男性 マッサージ」をキーワードに入力すると図3が表示されました。
「図3」
P1000243.jpg
図3の検索結果から特許19件 実用新案13件出願されていることがわかります。
順次キーワード入力しまとめました。

              特 許    実 用 
①フェラマシン        0件      0件
②フェラ 女性         43        0
③ペニス          241      50
④擬似口           6       0
⑤擬似舌           1       0
⑥男性 マッサージ    19      13 
合計            323      57

検索の結果 特許323件 実用新案57件がヒットしました。500件以内なら発明の概略を書いた要約書に目を通しましょう。あくまでも参考文献の検索ですからこの程度で良いとおもいます。

補足ですが、②のキーワードはフェラだけでなく女性と言うキーワードも同時に入力しています。これはフェラだけだと特許31031件 実用557件となり多すぎます。フェラ 女性と言うキーワードをいれると特許41件に絞りこまれます。数が多い場合は「の全てが含まれる」を選択し複数キーワードを入力しますます。少ない場合は「のいずれかが含まれる」を選択します。今回は「の全てが含まれる」を選択し検索しました。

(4)一覧表示と簡易表示
図2中の一覧表示をクリックすると一覧画面が表示されます。(図4に示します。)
「図4」
P1000244.jpg
一覧画面に表示されている発明の名称から関係あると思われるものを選び公開番号をクリックします。すると図5に示すような簡易表示がでます。この簡易表示は発明の概略を説明しています。
(5)先行技術文献調査
色々先行技術文献調査しましたが、類似した案件は検出されませんでした。新規性があり登録される可能性があるということです。類似する案件が見つかりませんでしたがあえて、案件内容に負圧(真空)が含まれるものを先行技術として図5、図6に挙げました。

しかし、今回はブログで公開しましたのでその時点で新規性は無くなります。発明は出願するまでは一般に公開してはいけません。第三者がこれを指摘した時 特許性が無くなります。

「図5」
P1000247.jpg
「図6」P1000248.jpg

図5、図6の案件を踏まえて次回の明細書の作成を行います。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック