FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
ネコちゃん・犬ちゃんのペットグッズいろいろ

☆1.始めに
私の家には犬がいます。名前はロンといいます。ロンはおもちゃが大好きです。そこで、今回は特許出願されているいろいろな猫、犬グッズを紹介したいと思います。

☆2.事例(特許要約書をそのままコピしています。)
1.ボール
(1)【構成】 球形のケース内で重りを減速機付きモータで回転移動させ、重心の移動を起こさることにより、全体が転がるようにしたものです。
(2)【効果】 ボールが自動的に転がるようになる。幼児、猫、犬がこれを追って遊びます。
P1000329.jpg
(3)私の感想
構成が同じかどうかわかりませんが、ペットショップでみたことがあります。1000円前後で売られていました。私の家にも猫が2匹いますので、買いそうになりましたが、店が混んでいたのでやめました。いい案件だと思います。

2.爪切り袋
(1)【課題】ペットの爪が通り難く、ペットの収容がスムーズで、拘束し易く、足を引出し易く、ペットにストレスが溜まらず、暴れることも少なく、取扱い易く、使い勝手に優れ、誰でも簡単に且つ迅速に爪切り作業が行え、家庭で手軽に利用でき、構成が簡素で、量産に適し、低廉に提供でき、経済的なペットの爪切り作業用拘束具を提供する。
(2)【解決手段】ペットの頭部を除いた部分全体を収容する略袋状の拘束具基体Aを形成し、拘束具基体Aの前部には前部開口部1を設け、拘束具基体Aの上部或いは側部には、前部開口部1に連続する収容開閉部2を設け、拘束具基体Aの下部の適宜位置には、拘束具基体Aの外から作業者の手を入れて所望の足を引出せるような下部開閉部3を複数設け、拘束具基体Aの前端部分或いは前端部分近傍には、前部開口部1を括って、ペットの胴前部分を囲繞できるような緊締手段を設ける。
P1000330.jpg
(3)私の感想
猫の爪切は大変です。ほっておくと、爪がわれてきます。時折カーペットにひっかかり取れなくて困ってしまったことがあります。これもおもしろくて良い案件だと思います。ただ、類似した案件が沢山あるようなきがします。

3.猫じゃらし
(1)【課題】飼い猫を長時間にわたり遊ばせるおもちゃを提供する。猫に遺伝的にある狩猟本能を刺激して猫を遊ばせる。
(2)【構造】底部が曲面であり、底部に重りが設けられ、水平面に置くと重りの作用により自動的に起き上がる本体に、猫じゃらし状の装飾体を取付ける。装飾体は床面に達するように形成する。重りは揺れが長く継続するようにその大きさと配置位置が選ばれる。
P1000331.jpg
(3)私の感想
これによく似たものを購入したことがありますが、投げると遊ぶのですが、すぐに飽きてしまいました。今どこにあるのかわかりません。

4.糞取り具
(1)【課題】犬の運動若くは散歩時の糞を、片手だけを使いワンタッチで撮(つま)み、すくい上げ収納袋に収拾してしまう、又その袋は買物時に包装用として使われているビニール袋が利用できる使い捨て方式でもあり、非常に便利で且つ衛生的な汚物収拾用具を提供する。
(2)【解決手段】すくい上げる部分に穴をあけたスコップ状のすくい上げ用具1の表面に撮み機能の撮み手2をグリップ3の一部にバネ支点10を持って設置され、背面には着脱式汚物収納袋を固定する袋固定板4が蝶番8で取り付けられてあり、固定リング7をスライドさせて袋固定板4の固定若くは解除をして汚物収納袋を着脱する。
P1000333.jpg
(3)私の感想
私の場合はナイロン袋に手を入れて、糞を撮んでナイロン袋裏返します。その時の指先の感触が好きじゃないです。こんなのがあればいいな。

5.猫の爪とぎ
(1)【課題】 猫が爪を研いでも、紙片や体毛、皮膚等が周囲や部屋の中にまき散ることが少ない猫の爪研ぎ器を提供する。
(2)【解決手段】 積層段ボール2の積層断面又は波状の折曲部を爪研ぎの研磨部10とし、この積層段ボール2を着脱自在として、掃除や交換を容易にすると共に、研磨部10とケース3の外板30との間に紙片収納部25を設け、この紙片収納部25に、紙片や体毛、皮膚等が落ちるようにして、外部に直接まき散らされることを少なくする
P1000334.jpg
(3)私の感想
爪とぎの周辺はダンボールの紙片で散らかっています。こんなのがあればいいなと思います。ちなみに我が家の猫は見ているときは爪とぎを使うのですが、いない時ふすまでかいているようです。ふすまは傷だらけ、



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック