FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
ガーデニンググッズのデザイン(意匠)調査
余談です。
去年の冬、庭の手入をした時に、家内が植えたブルーベリー、これを枯草と間違って刈ってしまい、厳しく怒られました。ことし、目の前にある去年植えたブルーベリー、そのことを思い出しました。このブルーベリーもう一度、刈っちゃろか。
P1000460.jpg
そろそろ本題に入ります。
☆1.意匠調査の意味
出願しようとするデザインに関してどのようなデザインが既に出願されているかを知るのは極めて重要です。同じようなデザインがあった場合でも、デザインの一部を変更したり、あるいは、対象物品を変更すれば登録の可能性がでてきます。又、類似するタイプの案件は出願時の参考になります。

☆2.調査対象
今回は前回の記事(ガーデニンググッズのいろいろ)を受けてガーデニンググッズでよく見かけるプランタを例にとり意匠調査をしたいとおもいます。対象となるプランタを図1に、使用例を図2に示します。
図1
P1000469.jpg
図2(使用例)
P1000474.jpg
このプランタは連結してプランタの垣根を作るものです。図1に示すように、培養土を入れるプランタ本体1aと連結部1bとから構成されています。図2に示すように、このプランタは複数個準備し使用されます。プランタ本体1aに培養土入れ、連結部1bで次のプランタ本体と連結します。

☆3.意匠検索の利用
1.検索画面の呼び出し
下記の「意匠検索」をクリックして下さい。(特許電子図書館の意匠検索にリンクしています。)
「意匠検索」ここをクリック)
図2が表示されます。これにキーワードを入れます。
今回の検索キーワードはプランタです。意匠に係る物品の欄に入力します。
図2
P1000475.jpg
2.一覧画面表示
図2の画面中の「検索」をクリックすると図3が表示されます。この図3にはヒット数(出願されている件数)が表示されます。ヒット数が500件を超えると一覧表示ができませんから更に別のキーワードを追加し500件以下にします。
図3
P1000476.jpg
図3からプランタに関する意匠が190件あることがわかります。次に図3中の「一覧表示」をクリックします。すると、図4が表示されます。
図4
P1000478.jpg
図4中には類似する意匠はなさそうです。参考になる意匠がある場合はその部位をクリックして詳細画面を保存しましょう。私は参考になると思う意匠をクリックしました。図5に示します。
図5
P1000479.jpg
この意匠は1個でもプランタとして使用できますが、複数個購入した場合には積み重ねて使用することができるものです。

意匠調査も終わりました。次回は意匠登録願及び図面の作成です。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック