FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
健康食品の特許要約書の作成へトライ 余談:可愛いピーちゃんが食卓に、
余談です。
可愛いピーちゃんが食卓に、
私が小学校低学年の時の話です。母が友人からヒヨコを7羽程もらってきました。すべてメスです。動物好きな我が家は大喜び、手の平に乗せたり、背中に乗せたりして遊びます。時々フンをして困らせますが、そんなことは問題ではありません。ヒヨコのうちは家の内で飼うことになりました。大きなダンボールに入れて、エサをやります。エサはご飯の残り物です。エサをあげると、ピーピーピーと喜んで食べます。日が経ち、やがて箱から出てくるようになります。今度は鶏小屋を建てます。大きな鶏小屋です。人が入って寝ることができる大きさです。中途半端の大きさに育った鶏、エサはご飯の残りものに加えて、バッタ、ミミズ、ハコベ等です。さらに日が経ち、卵を産むようになりました。毎日新鮮な卵が食べられます。しかし、一大事件が発生しました。庭でピーピーちゃん(鶏)を遊ばせていると、その内の一匹が我が家の番犬ジョンのそばに行ってしまいました。ジョンはピーピーちゃんのお尻にガブリ、ピーピーちゃんのお尻の肉が取れてしまいました。尻の肉が取れてしまったピーピーちゃんですが、元気に遊んで帰ってきました。それを見て痛くないのかな~、肉が生えてくるのかな~とのんきなことを考えていました。夕方、鳥小屋をみましたが、ピーピーちゃんがいません。病院でも行ったのかな~とさらにのんきなことを考えていました。その日の晩御飯は鳥鍋でした。鳥鍋です。私は大好きです。母に「ピーピーちゃんどこに行ったん」と聞くと、鍋を指さして「ここにいる」と言うのです。兄弟みんな「エ~」びっくりです。私達兄弟はその鍋を食べることができません。食卓を離れて3時間程たちました。お腹がへりました。おへそと背中がくっ付きそうです。一人が席に着くと、みんな席にに着き食事再開です。元気に遊んだピーピーちゃんはみんなの胃の中に消えていきました。ピーピーちゃんごめんね、でもうまかった。

そろそろ本題にはいります。
前回の特許請求の範囲の作成の続きです。特許要約書の作成です。

☆1.説明対象
(あくまでも仮想です。コラーゲン梅酒は存在しません。)
「私の友人である田中さんは梅酒を作る過程でコラーゲンをいれて漬け込むと、味がまろやかになり、効率よく身体にコラーゲンを吸収することができると言うことです。これを特許出願したいとのことです。」
この田中さんの案件を例にとり特許出願を考えます。

☆2.出願書類の様式
1.原紙の作成
特許権を取得するためには、「特許願」及び権利を取りたい技術内容を詳しく記載した「明細書」、「特許請求の範囲」、「図面」(必要に応じて)、「要約書」を作成し、特許庁に出願(提出)する必要があります。明細書・特許請求の範囲は前回の記事で作成しました。次は特許要約書の作成です。それらの様式は、下記しました「特許出願書類の様式」をクリックし名前付け保存して下さい。そして、書類名 特許要約書の欄に書き込んでいって下さい。これが原紙となります。図面につきまして、ありませんので、書類名 図面は省略できます。
特許出願書類の様式(ここをクリック)
書き込み時の確認事項は以下の通りです。
(1)用紙は、日本工業規格A列4番(白色のものを縦長)
(2)文字は、10ポイントから12ポイントまでの大きさです。基本 半角を用いてはなりません。
(3)書き方は左横書、1行は40字詰めとし、1ページは50行以内とし、各ページの上の余白部分の右端にページ数を記入して下さい。
(4)余白は、少なくとも用紙の左右及び上下に各々2cmをとり、原則としてその左右については各々2.3cmを越えないものとして

☆3.要約書とは
要約書は明細書等の他書面に比べると重要度がかなり落ちます。検索を容易にする為に書いているようなものです。検索されるのを嫌う場合にはポイントを外して書く人がいるぐらいです。しかし、出願書類に含まれていますから書きましょう。
要約の文章は赤色文字で記載しています。それ以外は説明です。
(1)要約書の記載項目には【課題】と【解決手段】があります。【課題】には前回作成した明細書の【発明が解決しょうとする課題】の部分をそのままコピーし貼り付けます。又、【解決手段】には明細書の【課題を解決するための手段】をそのままコピーし貼り付けます。
(2)様式
【書類名】  要約書

【要約】 (ここには何も記載しないで下さい。)

【課題】 ここから発明の課題を簡潔に記載して下さい。

【解決手段】ここから発明の解決手段を簡潔に記載して下さい。

【選択図】 ここに「図○」のように図の番号のみを記載して下さい。図を描く必要はありません
図面がない場合には「なし」と記載します。
(3)要約書の作成
【書類名】  要約書
【課題】コラーゲンの臭みもなく、美味しく、食することができるコラーゲン入り梅酒及びその製造方法の供給にある。
【解決手段】本発明によって提供されるコラーゲン入り梅酒は梅実を焼酎に浸ける工程でコラーゲンを焼酎に混入したことにある。
【選択図】 なし


図面なしで発明を説明することができる場合には記載する必要はありません。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック