FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
ペットハウスのデザイン(調査)
余談です。
キャサリンVSゴマ; すねてイコジになったキャサリン その3
私の家には2匹の猫がいます。名前はキャサリン(16歳)とゴマ(2歳)です。前回の記事でキャサリンとゴマが我が家の一員となった流れをお話ししました。

子猫が我が家にやってきました。名前を付けなくてはなりません。娘たちは言いたいことを言います。「目つき悪、顔の半分がゴマ模様」という訳で、名前はゴマになりました。面白くないのは老猫キャサリンです。ここからは私がキャサリン役になりお話します。キャサリン「どれどれ、どんな子猫がのう、ひとつ可愛がってやろう」嫁「キャー・キャサリンがゴマをいじめる~。」と言う訳でキャサリンはゲージ暮らしになりました。キャサリン「なんでやねん。なんでやねん。ぐれてやる。」 老猫と子猫、人気の違いは歴然です。娘「ゴマ・ゴマおもちゃかってきたよ、」嫁「ゴマ・美味しい缶詰かってきたよ、」と言う具合です。キャサリンの存在すら忘れてしまいます。

娘がキャサリンを久しぶりに抱き上げたときに、キャサリンは娘の手の甲に噛みついたのです。娘の手は血だらけです。頭を撫でたり、首筋を撫でたりしているときは喜んで喉を鳴らすのですが、抱き上げたりすると噛みつくのです。私も2度噛みつかれたことがあります。結構な血が流れます。それ以来、キャサリンに家族のだれも近づかなくなりました。ただ、エサ、と水をやるだけです。そんな日が一年以上続きます。私もキャサリンの姿をしばらくみていません。しかし、残りの寿命も限られているキャサリンです。最後は優しい温厚な猫で終わって欲しいのです。一人プロジェックトです。キャサリン解放プロジェクトです。
2月28日から一日10分間、キャサリンの撫でています。先ず、手の甲をキャサリンに臭いを嗅がせてから撫でます。少し怖いのですが、なんとかできました。これを3月7日まで行うつもりです。
キャサリンプロジェックト発動です。
①ゴマです。
P1010081.jpg
②キャサリンです。やはりさみしそうです。
P1000499.jpg

そろそろ本題に入りたいと思います。
突然ですが。
田中さんは犬を飼っています。犬は暑さに弱く、夏は大変です。犬小屋の中は蒸し風呂状態です。そこで、田中さんは図1のような犬小屋をデザインしました。この犬小屋は屋根がプランタになっていて、植えられた植物が日光を遮ります。しかし、特許出願は費用が高く、また、類似案件がありそうなので、意匠出願したいとのことです。今回はこのプランタ付犬小屋を例に取り、意匠出願を考えたいと思います。
図1
P1000519.jpg

☆1.意匠調査の意味
出願しようとするデザインに関してどのようなデザインが既に出願されているかを知るのは極めて重要です。同じようなデザインがあった場合でも、デザインの一部を変更したり、あるいは、対象物品を変更すれば登録の可能性がでてきます。又、類似するタイプの案件は出願時の参考になります。

☆2.意匠検索の利用
1.検索画面の呼び出し
下記の「意匠検索」をクリックして下さい。(特許電子図書館の意匠検索にリンクしています。)
「意匠検索」ここをクリック)
図2が表示されます。これにキーワードを入れます。
今回の検索キーワードは犬小屋です。意匠に係る物品の欄に入力します。
図2
P1000520.jpg

2.一覧画面表示
図2の画面中の「検索」をクリックすると図3が表示されます。この図3には出願されている件数が表示されます。ヒット数が500件を超えると一覧表示ができませんから更に別のキーワードを追加し500件以下にします。
図3
P1000526.jpg
図3から犬小屋に関する意匠が62件あることがわかります。次に図3中の「一覧表示」をクリックします。すると、図4が表示されます。
図4
P1000522.jpg
図4中には類似する意匠はなさそうです。念の為、ペットハウスをキーワードに検索しましょう。手順は同じです。図5に示すような案件が見つかりまいた。
図5
P1000461.jpg
意匠出願は構成が同じ場合でもデザイン(形状)が違えば全く別の案件です。図5と図1では形状が全く違います。類似案件ではありません。調査の結果、類似案件はなさそうです。

意匠調査も終わりました。次回は意匠登録願及び図面の作成です。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック