特許出願へトライしてみませんか

会社で上司のいじめにあい、他部門へ移動になり、会社への貢献度も小さくなりました。こんな負組の私にも社会に貢献できないかと言うことで、このブログを始めました。自分で特許出願する人の参考になれば浮かばれます。記事NO15~95までは特許申請関係、記事NO95~は余談です。

スポンサーサイト

Posted by 龍ちゃんです on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1.息子の社会復帰   2.天然食品(健康食品)の特許出願 その2 

Posted by 龍ちゃんです on   0 comments   0 trackback

エロブログ(女に目覚めて行く妻)、更新しましたここをクリックです、

余談です、

1.息子の社会復帰  

我が家には27歳になる息子がいます。

この息子、ニートで引きこもりです。

職歴もなく、将来が心配で心悩んでいたんですが、

義弟の務める会社で、アルバイトですが、

来週から務めることになりました、

社会復帰の第一歩として喜んでいます。

鉢植えしたコロタン(メロンの一種)です。
P1010220.jpg


2.天然食品(健康食品)の特許出願 その2

1.発明を思いついた理由(問題点)の明確化
(1)コラーゲンは美容のための健康食品の素材であることは知られていますが下記する欠点があった。
①コラーゲンは飲みにくい。
②美味しくない。


(1).従来の健康食品の構成食材を列記します。
①コラーゲン

2.発明対象の健康食品の構成食材
付録的な構成部材は省いて下さい。問題点を解決できる最小構成部材のみを記載しましょう。
①コラーゲン
②梅実
③焼酎
④氷砂糖

3.本発明の作用
上記した発明の構成食材の言葉を使って問題点を解決する工程又は動作を説明します。説明するのに使わなかった構成食材(工程)は構成食材(工程)から削除してください。後に説明しますが、権利の範囲を示す特許請求の範囲の欄がありますが、最小の構成食材で記載するのが通常です。構成食材(工程)が増えれば増える程に権利の範囲が小さくなります。その代わりに登録される率が高くなります。
(1)発明対象の健康食品の作用
①前置き
コラーゲンは美容食材としてしられているが、美味しくなく、且、体内へコラーゲンは吸収されにくい。従来からこれを補う為、鍋等に他の食材と一緒に入れられる。しかし、最もコラーゲンを必要とする夏に毎日鍋を食するのは拷問に等しい。
②作用
梅酒を作る過程でコラーゲンをいれると、梅酒のアルコール成分にコラーゲンが溶け込む。そして、梅実の酸味とうまみがコラーゲンのくせのある味と食感を消す。
4.効果
上記作用から導き出される効果を書きます。これが上記した問題点と合致しているかを確認し、合致していない場合は問題点、或いは、効果を合致するまで修正しましょう。
①コラーゲン入り梅酒を飲むと、梅酒の酸味とうまみがコラーゲンのくせのある味と食感を消すので、飲みやすい。

5.追記
上記した一連のストーリは今後の出願書類の基軸となります。この基軸からずれないように出願書類を作成します。

次回はこの案件に対して特許調査を実施します。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2696021.blog.fc2.com/tb.php/808-8b6560f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。