特許出願へトライしてみませんか

会社で上司のいじめにあい、他部門へ移動になり、会社への貢献度も小さくなりました。こんな負組の私にも社会に貢献できないかと言うことで、このブログを始めました。自分で特許出願する人の参考になれば浮かばれます。記事NO15~95までは特許申請関係、記事NO95~は余談です。

スポンサーサイト

Posted by 龍ちゃんです on


1.一番うまかった魚   2.天然食品(健康食品)の特許出願 その3 

Posted by 龍ちゃんです on   0 comments   0 trackback

エロブログ(女に目覚めて行く妻)、更新しましたここをクリックです、

余談です。
1.一番うまかった魚(以前にお話した記事ですが、)

私が小学校6年生の頃の話です。私には3歳年上の姉がいます。

その日、両親が用事で家にいません。私と姉の2人だけでした。

昼です。ちょうど昼です。お腹がすいてしかたがありません。

姉に「お腹すいた。」と言うと、

姉は冷蔵庫を開けました。

ちょうど一匹、さんまがありました。

「大きなさんまやなあ、焼いてたべよ」と言う話になり、

焼いて食べることになりました。

姉はそのさんまを焼きました。

油が乗った大きなさんまです。食べました。うまい、すごくうまい、

あっと言う間に食べてしまい満足です。

夕方、母親が帰ってきました。冷蔵庫を開けて、

さんまが無いことに気付いた母親は私たちにいいました。

「ここのさんましらか」

「食べたよ」というと、

母「さんまたべたん、このさんま、いつも行く魚屋さんで、

古いから猫にあげてともらってきたのに」と言うのです。

私と姉は顔をも見合わせました。

エ~

私と姉は猫のご飯を横取りしたのです。

かっぱらったんです。逆サダエさんバージョンです。タ

ーチャン(猫の名前)ごめんね。しかし、このさんま、うまかった、

そろそろ本題に入ります。

☆2.天然食品(健康食品)の特許出願 その3 特許調査にアクセスです。

「私の友人である田中さんは梅酒を作る過程でコラーゲンをいれて漬け込むと、

味がまろやかになり、効率よく身体にコラーゲンを

吸収することができると言うことです。これを特許出願したいとのことです。」

この田中さんの案件を例にとり特許調査を行います。

☆2.特許調査の意味

前回の記事「考えをまとめましょう」の続きです。

出願対象の分野にどのような発明が既に出願されているかを知るのは極めて重要です。

明細書の作成の上でも参考になります。

又、同じような健康食品があった場合でも自分の発明した健康食品との

差異を知った上で明細書を作成すると登録性の高い明細書となります。

☆3特許調査

このブログのリンク一覧に特許検索があります。

これは特許電子図書館の特許検索にリンクしていますのでご利用下さい。

1.特許検索の利用

(1)検索画面の呼び出し

次の特許検索をクリックして下さい。

特許検索(ここをクリックです)

特許検索図1が表示されます。

これにキーワードを入れて検索します。
[図1]
P1010227.jpg

次回は具体的に言葉を入れてみますね。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2696021.blog.fc2.com/tb.php/809-e566cb82
