特許出願へトライしてみませんか

会社で上司のいじめにあい、他部門へ移動になり、会社への貢献度も小さくなりました。こんな負組の私にも社会に貢献できないかと言うことで、このブログを始めました。自分で特許出願する人の参考になれば浮かばれます。記事NO15~95までは特許申請関係、記事NO95~は余談です。

スポンサーサイト

Posted by 龍ちゃんです on


天然食品(健康食品)の特許出願 その4

Posted by 龍ちゃんです on   0 comments   0 trackback

余談です。

可愛いピーちゃんが食卓に、

私が小学校低学年の時の話です。母が友人からヒヨコを7羽程もらってきました。

すべてメスです。動物好きな我が家は大喜び、手の平に乗せたり、

背中に乗せたりして遊びます。時々フンをして困らせますが、

そんなことは問題ではありません。

ヒヨコのうちは家の内で飼うことになりました。

大きなダンボールに入れて、エサをやります。

エサはご飯の残り物です。エサをあげると、ピーピーピーと喜んで食べます。

日が経ち、やがて箱から出てくるようになります。

今度は鶏小屋を建てます。大きな鶏小屋です。

人が入って寝ることができる大きさです。

中途半端の大きさに育った鶏、エサはご飯の残りものに加えて、

バッタ、ミミズ、ハコベ等です。さらに日が経ち、卵を産むようになりました。

毎日新鮮な卵が食べられます。

しかし、一大事件が発生しました。

つづく、
2.天然食品(健康食品)の特許出願 その3 特許検索、キーワードは、

1.キーワードの何なの
キーワードの選択は前回の記事の出願前準備(考えをまとめましょう)で出た構成部材の中から選び使用します。下記①②のキーワードを選択しました。これを順次入力して出願件数を1000件以下に絞ります。
①コラーゲン  ②梅実  
(1)キーワード入力
コラーゲンを入力し検索したところ図1が表示されました。
P1010228.jpg
図1の検索結果から9823件であることがわかります。件数が多いので絞る必要があります。検索結果を絞り込むには、ワードを追加、変更するか「詳細設定」ボタンを押して「検索条件」「検索期間」を再設定します。 キーワードを追加します。追加するキーワードは「梅」で検索します。 この時、検索画面はANDにしてくださいね
(2)入力結果
「梅 コラーゲン」をキーワード入力すると、74件検出されました。検出画面を図3に示しましす。
図2、
P1010229.jpg
(3)一覧表示
「梅 コラーゲン」をキーワード入力した検出画面(図2)の一覧表示をクリックすると一覧画面が表示されます。(図3に示します。)
図3
P1010230.jpg
(4)簡易表示
上記一覧画面に表示されている発明の名称から関係あると思われるものを選び公開番号をクリックします。すると図4に示すような簡易表示がでます。この簡易表示は発明の概略を説明しています。これから今後の展開を判断します。
図4
P1010231.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2696021.blog.fc2.com/tb.php/810-93cc6db3
