特許出願へトライしてみませんか

会社で上司のいじめにあい、他部門へ移動になり、会社への貢献度も小さくなりました。こんな負組の私にも社会に貢献できないかと言うことで、このブログを始めました。自分で特許出願する人の参考になれば浮かばれます。記事NO15~95までは特許申請関係、記事NO95~は余談です。

スポンサーサイト

Posted by 龍ちゃんです on


天然(健康)食品の特許出願、その8、特許請求範囲の作成

Posted by 龍ちゃんです on   0 comments   0 trackback

余談です、ヘソクリ

友人A「おれには奥の手がある。・・・」 

その奥の手とは給与が口座に振り込まれる前に

給与の一部を別の口座に振り込んでいるとのことです。 

私「そんなことをして、家内バレたら殺される。

家内はそんなことには敏感よ」 

友人B「気の弱い女と、金に鈍感な女がいれば見てみたい、

連れてこい」 全員「その通り・・・」 

私「それで、どうしたその手口」 

友人A「実行するのは3月、9月の期の終わり、

その前に嫁には、不景気で会社儲からない、

少し給与が下がるかもしれない。

或いは、忙しくても値引きが厳しく利益が上がらない等の負の要因を

言い続けるや、そんで、3月か、9月に実施よ、

総務に行けば手続きをとってもらえる。

注意せなあかんのは銀行から家に連絡の類が来ないようにすることや。」

それを聞いた私達の中には、

「そんなことをしたら、決められた給与の中で家計をやりくりしている奥様に

申し訳ないやろ」と言うものは一人もいません。

そして、ぜひ参考に、と言うことになりました。



天然(健康)食品の特許出願、その8、特許請求範囲の作成式

1.原紙の作成
特許権を取得するためには、「特許願」及び権利を取りたい技術内容を詳しく記載した「明細書」、「特許請求の範囲」、「図面」(必要に応じて)、「要約書」を作成し、特許庁に出願(提出)する必要があります。明細書は前回の記事で作成しました。次は特許請求の範囲の作成です。それらの様式は、下記しました「特許出願書類の様式」をクリックし名前付け保存して下さい。そして、書類名 特許請求の範囲の欄に書き込んでいって下さい。これが原紙となります。
特許出願書類の様式(ここをクリック)
書き込み時の確認事項は以下の通りです。
(1)用紙は、日本工業規格A列4番(白色のものを縦長)
(2)文字は、10ポイントから12ポイントまでの大きさです。基本 半角を用いてはなりません。
(3)書き方は左横書、1行は40字詰めとし、1ページは50行以内とし、各ページの上の余白部分の右端にページ数を記入して下さい。
(4)余白は、少なくとも用紙の左右及び上下に各々2cmをとり、原則としてその左右については各々2.3cmを越えないものとして下さい。

2.特許請求の範囲とは、
特許請求の範囲を言い換えると、独占権の範囲となります、いわば出願書類の心臓部です。ここで、発明者は独占権の範囲を宣言します。広い範囲を含むように宣言すれば強い権利になりますが、審査ではねられる可能性も高くなります。逆に審査に通るようにと狭い範囲を宣言すると特許権としての価値がなくなる場合もあります。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2696021.blog.fc2.com/tb.php/816-9d0f6c25
