特許出願へトライしてみませんか

会社で上司のいじめにあい、他部門へ移動になり、会社への貢献度も小さくなりました。こんな負組の私にも社会に貢献できないかと言うことで、このブログを始めました。自分で特許出願する人の参考になれば浮かばれます。記事NO15~95までは特許申請関係、記事NO95~は余談です。

スポンサーサイト

Posted by 龍ちゃんです on


天然(健康)食品の特許出願、その9、特許請求の範囲を書ちゃいました。

Posted by 龍ちゃんです on   0 comments   0 trackback

余談です。

ヘソクリへの道、みんなやってるもん(その2)

私はヘソクリをしたことがあります。

ふとした気の緩みから家内にばれてしまい、

全て没収されてしまいました。

その悲しいお話をしたいと思います。

昼です。昼休みです。お弁当を食べます。

食べながら同僚と話をします。 

私「小遣い足らなくなったらどうするの」 

同僚A「労金でおろすよ、毎月給与から2万円移してるもん」 

私「ばれないか」 

同僚A「労金の担当者が毎週定期的に来てるみたい、

通帳、キャッシュカードの引き渡しすべて社内でできるよ。バレヘン」

 他の同僚にも聞きます。同じ答えが帰ってきます。

ここで私、子供の時にした言い訳を考えて正当化します。・・

あの子もやってるもん・・・別名、みんなやってるもん作戦です。

みんなやってるから私は悪くない、悪くない、悪くないんです。

天然(健康)食品の特許出願、その9、特許請求の範囲を書ちゃいました。

特許請求(独占権)の範囲と構成食材との関係
特許請求の範囲に記載する構成食材及び調理工程はできるだけ少なく。
代表的課題と代表的効果を結びつけるのに必要最小限の構成食材及び工程のみを記載しましょう。
独占できるのは記載された食材或いは工程を全て含む物だけです。
独占権の範囲の大きさは記載する構成食材及び工程の数に反比例します。

☆3.特許請求の範囲の作成前準備
1.確認事項(出願前準備:考えをまとめましょうをもう一度見ましょう)
(1)問題点と構成食材及び工程と効果との関係が適切かを確認します。
(2)従来の食品の最小構成食材或いは工程を確認します。
(3)発明の食品の最小構成食材或いは工程を確認します。

2.コラーゲンの問題点と構成食材と効果とを再確認しましょう。
以下に出願前準備(考えをまとめましょう。)の記事をコピーしました。
もう一度読んで問題点と構成部材と効果を整理しましょう。
(1)問題点の確認
「1.発明を思いついた理由(問題点)の明確化
(1)コラーゲンは美容のための健康食品の素材であることは知られていますが下記する欠点があった。
①コラーゲンは飲みにくい。
②美味しくない。

2.従来の健康食品の構成食材
従来の健康食品の構成食材を列記します。
①コラーゲン

3.発明対象の健康食品の構成食材
付録的な構成部材は省いて下さい。問題点を解決できる最小構成部材のみを記載しましょう。
①コラーゲン
②梅実
③焼酎
④氷砂糖」

☆4.特許請求の範囲の書き方
1.例1
食材A、Bがあって、食材Aに食材Bを加えて食品Cを発明した場合の請求項は以下のようにかきます。「AにBを含有させたことを特徴とするC」A、Bが周知な食材ではない場合はA、Bの前にその構成を説明します。今回の場合は、梅酒にコラーゲンを含有させたことを特徴とするコラーゲン入り梅酒となります。この場合の権利の範囲は既に完成した梅酒にコラーゲンを入れたものも権利に含みます。

2.例2
食材A、Bがあって、食材Aの作る工程で食材Bを加えて食品Cを発明した場合の請求項の書き方は調理手順を列記してかきます。容器に梅を入れる第1工程と、砂糖を入れる第2工程と、コラーゲンを入れる第3工程と焼酎をいれる第4工程とから作られたことを特徴とするコラーゲン梅酒およびその製造方法
この場合の権利の範囲はこの調理工程で作られた食品に限られます。完成した梅酒にコラーゲンを入れたものは含まれません。調理手順を列記すればいいのですから書きやすいです。

3.特許請求の範囲の作成
【書類名】 特許請求の範囲
【請求項1】
梅酒にコラーゲンを含有させたことを特徴とするコラーゲン入り梅酒
【請求項2】
容器に梅を入れる第1工程と、砂糖を入れる第2工程と、コラーゲンを入れる第3工程と焼酎をいれる第4工程とから作られたことを特徴とするコラーゲン梅酒およびその製造方法
  

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2696021.blog.fc2.com/tb.php/817-46f7164e
