特許出願へトライしてみませんか

会社で上司のいじめにあい、他部門へ移動になり、会社への貢献度も小さくなりました。こんな負組の私にも社会に貢献できないかと言うことで、このブログを始めました。自分で特許出願する人の参考になれば浮かばれます。記事NO15~95までは特許申請関係、記事NO95~は余談です。

スポンサーサイト

Posted by 龍ちゃんです on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然食品の特許出願、その10、要約書の作成しっちゃいました。

Posted by 龍ちゃんです on   0 comments   0 trackback

余談です、ヘソクリ、その3、ふところは暖かです。

みんなやってるから私は悪くない、悪くない、悪くないんです。

会社の共通サーバーから書類を印字

します。休憩時間に記載し、総務へ提出です。

総務のお姉さん、おまえもかと言いた感じの受け答えです。

5分もかからず手続き完了です。家に帰ります。

家では家内が晩御飯の準備をしています。 

家内「お風呂洗って入れてね」 

私「ハーイ」おりこうさんです。

食後、何も言われてもいないのに、

皿洗いです。別の日、家内の恐ろしく長いお買いものにお付き合い。

私「別に急がなくてもいいから、

ゆっくり選んでね」そんな仏様のような私です。

以後、先ず会社から帰ってきてすることはポストを

見ることです。

間違って書類が家に送られてきては大変です。

そんな日が続きます。でもやがてなれて しまい、

以前と同じ日が続きます。でもふところは暖かです。


天然食品の特許出願、その10、要約書の作成しっちゃいました。

要約書の作成しっちゃいました。

1.原紙の作成
特許権を取得するためには、「特許願」及び権利を取りたい技術内容を詳しく記載した「明細書」、「特許請求の範囲」、「図面」(必要に応じて)、「要約書」を作成し、特許庁に出願(提出)する必要があります。明細書・特許請求の範囲は前回の記事で作成しました。次は特許要約書の作成です。それらの様式は、下記しました「特許出願書類の様式」をクリックし名前付け保存して下さい。そして、書類名 特許要約書の欄に書き込んでいって下さい。これが原紙となります。図面につきまして、ありませんので、書類名 図面は省略できます。
特許出願書類の様式(ここをクリック)
書き込み時の確認事項は以下の通りです。
(1)用紙は、日本工業規格A列4番(白色のものを縦長)
(2)文字は、10ポイントから12ポイントまでの大きさです。基本 半角を用いてはなりません。
(3)書き方は左横書、1行は40字詰めとし、1ページは50行以内とし、各ページの上の余白部分の右端にページ数を記入して下さい。
(4)余白は、少なくとも用紙の左右及び上下に各々2cmをとり、原則としてその左右については各々2.3cmを越えないものとして

☆3.要約書とは
要約書は明細書等の他書面に比べると重要度がかなり落ちます。検索を容易にする為に書いているようなものです。検索されるのを嫌う場合にはポイントを外して書く人がいるぐらいです。しかし、出願書類に含まれていますから書きましょう。
要約の文章は赤色文字で記載しています。それ以外は説明です。
(1)要約書の記載項目には【課題】と【解決手段】があります。【課題】には前回作成した明細書の【発明が解決しょうとする課題】の部分をそのままコピーし貼り付けます。又、【解決手段】には明細書の【課題を解決するための手段】をそのままコピーし貼り付けます。
(2)様式
【書類名】  要約書

【要約】 (ここには何も記載しないで下さい。)

【課題】 ここから発明の課題を簡潔に記載して下さい。

【解決手段】ここから発明の解決手段を簡潔に記載して下さい。

【選択図】 ここに「図○」のように図の番号のみを記載して下さい。図を描く必要はありません
図面がない場合には「なし」と記載します。
(3)要約書の作成
【書類名】  要約書
【課題】コラーゲンの臭みもなく、美味しく、食することができるコラーゲン入り梅酒及びその製造方法の供給にある。
【解決手段】本発明によって提供されるコラーゲン入り梅酒は梅実を焼酎に浸ける工程でコラーゲンを焼酎に混入したことにある。
【選択図】 なし



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2696021.blog.fc2.com/tb.php/818-7e6999fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。