FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
バッグのデザイン(意匠)調査
余談です
1.ヘソクリへの道、その後(5)
ヘソクリがばれて何年たつでしょうか、何かあるごとに、そのことに触れられます。その度に苦笑いです。私は給与明細を見せることを義務付けられ、叉、家内も給与明細をチェックするようになりました。車の保険の天引で給与が少なくなった時は大変です。疑われます。 家内「今月、給与少なくないかい、また何かやってんの」 私「決してそのようなことはございません。」と言った具合です。でも、監視の目も今は少し緩くなったようなきがします。
 話は飛びますが、恒例の友人との飲み会ありました。この飲み会、人生の反省会も兼ねていることは言うまでもありません。今回、4人が集まりました。この友人達を簡単に紹介したいと思います。
友人Aは私のヘソクリの指南役です。親の介護してもらっているので、嫁に頭が上がりません。恐妻家です。
友人Bは25年前にスナックをしている8歳年上お姉さんと駆け落ちしました。今は普通のサラリーマンをしています。奥さんもお水をやめ介護の仕事をしています。
友人Cは公務員ですが☓1です。婚活中です。以前、婚活パーティである女性とお話をしたところ、同級性の娘と知りショックを受けていました。
話はもとに戻ります。居酒屋の個室、4人で酒を飲みます。先ずビールです。カンパイです。それから、各自の健康状態の報告、続いて、近況報告です。 私「ヘソクリばれてな、何かにつけて言われるんや、」 友人A「ウーン 自分に置き換え、ゾーとする恐怖」 友人B「俺の場合はボーナスから7万円、へそっくている。ボーナスは年に2回、これをしのげば、何とかなる。」 私と友人A「なるほど、ごもっとも」しかし、問題があります。給与の天引きは第2口座までです。すでに第2口座を家内に差し押さえられていますからこれは無理な話なのです。・・・・

2.我が家の庭は花盛り、
手入れの怠っている我が家の庭は花盛りです。ダイコンの花、ブロッコリーの花が満開です。もうすぐホウレンソウの花も咲きそうです。
ダイコンの花です。
P1000589.jpg
ブロッコリーの花です。
P1000590.jpg

そろそろ本題に入りたいと思います。
突然ですが。(仮想です。一般に市販されているバッグです。)
田中さんはバッグを作りました。このバッグのデザインを非常に気に入り、意匠出願したいとのことです。今回はこのバッグを例に取り、意匠出願を考えたいと思います。
P1000599.jpg

☆1.意匠調査の意味
出願しようとするデザインに関してどのようなデザインが既に出願されているかを知るのは極めて重要です。同じようなデザインがあった場合でも、デザインの一部を変更したり、あるいは、対象物品を変更すれば登録の可能性がでてきます。又、類似するタイプの案件は出願時の参考になります。

☆2.意匠検索の利用
1.検索画面の呼び出し
下記の「意匠検索」をクリックして下さい。(特許電子図書館の意匠検索にリンクしています。)
「意匠検索」ここをクリック)
図2が表示されます。これにキーワードを入れます。
今回の検索キーワードはバッグですが、あまりにも漠然としているのでリュックサックにします。意匠に係る物品の欄に入力します。
P1000603.jpg

2.一覧画面表示
図2の画面中の「検索」をクリックすると図3が表示されます。この図3にはヒット数(出願されている件数)が表示されます。ヒット数が500件を超えると一覧表示ができませんから更に別のキーワードを追加し500件以下にします。
図3
P1000604.jpg
図3からリュックサックに関する意匠が97件あることがわかります。次に図3中の「一覧表示」をクリックします。すると、図4が表示されます。
図4
P1000605.jpg
図4中には類似する意匠はなさそうです。参考になる意匠がある場合はその部位をクリックして詳細画面を保存しましょう。私は参考になると思う意匠をクリックしました。図5に示します。
図5
P1000606.jpg
意匠調査も終わりました。次回は意匠登録願及び図面の作成です。

スポンサーサイト



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/08(月) 21:12:39 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック