FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
プランタのデザイン登録(意匠出願、)その1、   (余談  嫁VS姑 )
1.嫁VS姑
私は年に数度高校時代の友人と飲み会をします。

場所は決まって居酒屋の個室です。

今回は4人集まりました。

先ず、私がヘソクリがばれたお話をしました。

次に友人Aの番です。

この友人Aは嫁に親の介護してもらっているので、頭が上がりません。

恐妻家です。

友人A「うちの家内な、ブツブツ言いよんねん、

何であんなにイヤミ言われた人の面倒みなならんの、

あんたのお母さんやろ、

バカヤロウ文句を言わんと面倒みろ」 

私「よう言わんやろ、」 

友人A「言える訳ないやろ、ごもっとも、ごもっとも、って言うんや」

私も同じです。両親は他界しましたが、今でも思い出します。

私が家に帰ると、この雰囲気は何だ、なんだ、ナンダ、

コジラのような嫁、一歩一歩また一歩と私に近づきます。

私、一歩一歩又一歩と下がります、あっという間に

部屋のコーナに追い詰められます。

コジラの火炎攻撃です。

嫁「あんたのお母さんな・・・・・お父さんも言ってよ」

出ました。

あんたのお母さんな攻撃です。強力です。


そろそろ本題に入ります。
☆1.意匠調査の意味
出願しようとするデザインに関してどのようなデザインが既に出願されているかを知るのは極めて重要です。同じようなデザインがあった場合でも、デザインの一部を変更したり、あるいは、対象物品を変更すれば登録の可能性がでてきます。又、類似するタイプの案件は出願時の参考になります。

☆2.調査対象
今回は前回の記事(ガーデニンググッズのいろいろ)を受けてガーデニンググッズでよく見かけるプランタを例にとり意匠調査をしたいとおもいます。対象となるプランタを図1に、使用例を図2に示します。
図1
P1000469.jpg
図2(使用例)
P1000474.jpg
このプランタは連結してプランタの垣根を作るものです。図1に示すように、培養土を入れるプランタ本体1aと連結部1bとから構成されています。図2に示すように、このプランタは複数個準備し使用されます。プランタ本体1aに培養土入れ、連結部1bで次のプランタ本体と連結します。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック