特許出願へトライしてみませんか

会社で上司のいじめにあい、他部門へ移動になり、会社への貢献度も小さくなりました。こんな負組の私にも社会に貢献できないかと言うことで、このブログを始めました。自分で特許出願する人の参考になれば浮かばれます。記事NO15~95までは特許申請関係、記事NO95~は余談です。

スポンサーサイト

Posted by 龍ちゃんです on


プランタのデザイン登録(意匠出願、)その2、   (余談  続・嫁VS姑 )

Posted by 龍ちゃんです on   0 comments   0 trackback

続.嫁VS姑
内容を要約すると、母はきれい好きではありません。

庭の手入れなんかをすると、あまり良く洗わないで、食器を触ったりすんです。

この日も一番下の子供に哺乳瓶でミルクをあげようとします。

手には泥がついています。

その手で哺乳瓶にミルクとお湯を入れてあげようとします。

温度の確認は少しの飲むんです。

これを見ていた嫁、いままでのこともあり怒り爆発です。

そのミルクを哺乳瓶ごと捨ててしまいました。

これに切れた母親、うちの子はそうやって育ってんよと言いて、バトル開始です。

まるで、コジラとモスラの戦いです。私の心の声です。

「腹減った、メシ」 そして、気まずい食事が始まります。

無言です。無言、私の心の声「神様、今日これ以上何もありませんように、」 

風呂が沸きました。嫁は子供の下着を準備します。

子供はテレビをみます。モスラのような母親、口が開きます。

「あんたの嫁な・・・・」出ましたあんたの嫁な攻撃です。

わたしもうヘロヘロです。さらに言います。

「お前も中にたって苦労するな」 

私の心の声「わかっているなら、お願い、仲よくしろとは言わないから争わないで、」

家内が風呂の準備を済ませてリビングに帰ってきました。

いままでのバトル、少し、ゴジラこと私の家内が優勢です。

モスラこと私の母親、逆転を狙って家内の作た食事を前にして

一言いいます。

母「おお美味しい、この茶」

私の心の声「アチャー・アチャー」 

家内「お茶ならいくらでもありますよ、腹いっぱいのんで」と言って

お茶を注ぎます。

私の心の声「アチャー・アチャー」です。

このゴジラ対モスラの対決はゴジラの優勢勝ちとなりました。

思いだしただけでも疲れます。

プランタのデザイン登録(意匠出願、)その2、

☆3.意匠検索の利用
1.検索画面の呼び出し
下記の「意匠検索」をクリックして下さい。
(特許電子図書館の意匠検索にリンクしています。)
意匠検索(ここをクリック)
図2が表示されます。これにキーワードを入れます。
今回の検索キーワードはプランタです。意匠に係る物品の欄に入力します。
図2
P1010215.jpg
今回の検索キーワードは絵馬です。意匠に係る物品の欄に入力します。
2.一覧画面表示
図2の画面中の「検索」をクリックすると図3が表示されます。この図3にはヒット数(出願されている件数)が表示されます。ヒット数が500件を超えると一覧表示ができませんから更に別のキーワードを追加し500件以下にします。
図3
P1000476.jpg
図3からプランタに関する意匠が190件あることがわかります。次に図3中の「一覧表示」をクリックします。すると、図4が表示されます。
図4
P1000478.jpg
図4中には類似する意匠はなさそうです。参考になる意匠がある場合はその部位をクリックして詳細画面を保存しましょう。私は参考になると思う意匠をクリックしました。図5に示します。
図5
P1000479.jpg
この意匠は1個でもプランタとして使用できますが、複数個購入した場合には積み重ねて使用することができるものです。

意匠調査も終わりました。次回は意匠登録願及び図面の作成です。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2696021.blog.fc2.com/tb.php/824-5f083104
