FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
余談です。娘の入学式 家内の横顔(その3)
娘の入学式です。少し誇らしげな家内の横顔、
ラッキーより、アンラッキーが多い家内です。そんな家内のアンラッキーをお話ししたいと思います。
翌日家内、入院です。死んでしまった我が子を産むため入院です。生まれても声出さないんです。生きている赤ちゃんは自分の力で生まれ出ようとします。でも、死んでしまった我が子にはその力がありません。時間をかけてお腹を圧迫して出すのです。病院の個室です。義母と私がいます。隣の病室からは壁越しに聞こえます。機器により増幅された赤ちゃんの心音が「ボコ、ボコ、ボコ、」 義母が壁を少し強めに叩きます。義母「うるさい」心に押し殺してきた嘆きが少し爆発したようです。私はなだめます。しばらくして、先生からお呼びです。分娩室に行きます。ベッドの上には赤ん坊がいます。男の子です。動かないんです。泣かないんです。家内、別室で休んでいる家内には見せられません。先生の説明です。へその尾が絡んで途中でくくられた状態になっています。へその尾の中部分に結び目があるんです。私は後悔しています。火事の日、家内を実家から我が家に帰ってきたことを、その後悔はいまも続いています。死んで生まれてきた子供ですが、名前は決まっています。高雄です。




スポンサーサイト



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22(月) 15:06:22 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック