FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
たわしの特許調査:特許出願前準備;余談:老犬ロン、耳、きこえません
余談です。
1.老犬ロン
私の家の老犬がいます。名前はロンと言います。16歳になりました。耳も聞こえなくなり、散歩に行くとよく躓きます。クリスマスイブです。5歳と3歳の娘を連れてお買いものです。ケーキは買いました。鶏肉は買いました。帰る道筋にペットショップがあります。ただ見るだけ、そのつもりペットショップに寄ります。そこにはいろんな種類の子犬がいます。マルチーズ、チワワ、かわいい犬です。柴犬もいます。幼犬が13万円です。そのそばに少し大きくなった柴犬がいます。この犬がロンです。6万円です。ここから犬目線でお話ししたと思います。ロン「この檻の中で長くいるな、周りの犬がだんだん小さくなっていく、俺よりも大きくなった犬、店長さんが何処かへつれて行ったな、でも店長さんの目も悲しそうだったな オ、おれの檻に何か貼っていったな、何、お買い得、俺、お買い得ナンダ  オ、ドアを開けて客はいってくる。貧祖な親子やな、でも、愛想 愛想」  貧祖な親子である私達家族がペットショップに入ります。店員のお姉さん、私達の風貌を見て、お高い犬は無理だと判断したのか、少し大きくなったこの柴犬を勧めます。私達家族、お買い得と言う言葉に弱いのです。店のお姉さん、檻を開けて子犬を娘に抱っこさせます。犬も大きくなってしまったら処分されるのを知ってか知らずか、目いっぱい尻尾を振り愛想します。ロン「お買い得な私を見て、買ってお願い、よしこれでどうだ、笑みを浮かべて尻尾ふりふり攻撃だ」娘はこの少し大きくなった柴犬をはなしません。下の娘もお姉ちゃんがばってコールです。ロンは私を放さないでと言わんばかりにペロペロ攻撃です。家内が口を開きます。飼ってもいいけど、クリスマスプレゼントとお年玉なしよ、子供達「ハーイ」さすが家内、だだで、OKしません。そして、我が家にロンがやってきました。
ロンです。
P1000647.jpg

2.庭の古木
私の家の庭には梅の古木があります。この古木、母がここに嫁ぐ前からあります。ですから、少なくても60年以上が経っています。身体のあっち、こっちに猿の腰掛がなっています。この古木、南高梅ではなく、種が大きく、果肉が少ないです。でも、私達家族に梅酒と梅ジュースを提供してくれます。梅さんありがとう。
梅の木です。
P1000653.jpg
梅実です。
P1000654.jpg

そろそろ本題に入りたいと思います。
☆1.田中さんの案件
私の友人である田中さんは胴体部分に比べて口の小さなガラス製の花瓶を気に入っています。しかし、この花瓶の隅にカビが発生してしまいました。洗うのですが、うまく洗えません。そこで、次のような柄付きブラシを考えました。瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れます。すると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯で温められて、予め記憶させておいた角度35度から55度に曲がります。この角度は実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度であることに気付きました。そしてこれを特許出願したいとのことです。この田中さんの案件を例にとり特許出願を考えます。
この田中さんの案件を例にとり特許調査を行います。

☆2.特許調査の意味
前回の記事「考えをまとめましょう」の続きです。
出願対象の分野にどのような発明が既に出願されているかを知るのは極めて重要です。明細書の作成の上でも参考になります。又、同じような案件があった場合でも自分の発明した案件との差異を知った上で明細書を作成すると登録性の高い明細書となります

☆3特許調査
このブログのリンク一覧に特許検索があります。これは特許電子図書館の特許検索にリンクしていますのでご利用下さい。
1.特許検索の利用
(1)検索画面の呼び出し
次の特許検索をクリックして下さい。特許検索(ここをクリック)
図1が表示されます。これにキーワードを入れて検索します
P1000228.jpg

(2)キーワードの選択
キーワードの選択は前回の記事の出願前準備(考えをまとめましょう)で出た構成部材の中から選び使用します。下記①②のキーワードを選択しました。これを順次入力して出願件数を1000件以下に絞ります。
①束子(たわし) 形状記憶合金   ②ブラシ 形状記憶合金 
(3)キーワード入力
筍を入力し検索したところ図2、図3が表示されました。
図2、
P1000669.jpg
図3
P1000670.jpg
図2、図3の検索結果から46件であることがわかります。46件程度なら確認しましょう。件数が多い場合には件数を絞る必要があります。検索結果を絞り込むには、ワードを追加、変更するか「詳細設定」ボタンを押して「検索条件」「検索期間」を再設定します。
(4)一覧表示
「ブラシ 形状記憶合金 」をキーワード入力した検出画面(図3)の一覧表示をクリックすると一覧画面が表示されます。(図4に示します。)
図4
P1000671.jpg
(5)簡易表示
上記一覧図4の画面に表示されている発明の名称から関係あると思われるものを選び公開番号をクリックします。すると図5に示すような簡易表示がでます。この簡易表示は発明の概略を説明しています。
図5
P1000672.jpg
(6)詳細画面の表示
簡易表示画面の下部分に「表示中の特許の詳細表示画面を表示する」があります。これをクリックしますと、図6に示す画面が表示されます。
図6
P1000673.jpg
(7)「詳細な説明」の表示
図6に示す詳細表示画面の左上の詳細な説明をクリックすると、図7に示す詳細な説明が表示されます。これを読んで出願すべきかどうか判断します。
図7
P1000674.jpg

2.特許検索に結果
検索の結果、類似する案件は検出されませんでした。出願すれば登録査定される可能があるということです。書類作成にあたり参考になると思われる案件事例を下記します。

3.参考案件の調査
特許明細書の作成には参考案件が必要です。参考案件を検索しましょう。私はキーワードに柄付き束子を選びました。検索結果以下の通りです。この2件を参考案件に特許明細書を作成します。
①特許公開2004-49672
P1000675.jpg
②特許出願2003-205865
P1000677.jpg




スポンサーサイト



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/10(金) 21:06:37 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック