FC2ブログ
世の中ケセラセラ 何とかなるさ
会社で上司のいじめにあい、自殺経験2回、もうどうでもいいや、やけくそブログです。
たわしの特許出願:特許請求の範囲の作成 余談です。1.ロンちゃんにダニが 2.全員集合、梅シロップをつくるゾ
余談です。
1.ロンちゃんにダニが、
朝、庭に植えた野菜に水をあげます。
先ずは貧相なキュウリに
キュウリです。
P1000695.jpg
次はトマトとブロッコリンに
トマトとブロッコリンです。
P1000687.jpg
水をあげていると、娘の声、お父さん、お父さん、来て、「ロンの首に何かついている。」首に赤黒い大豆大の大きさの塊が、娘「これ何、取っていいのかな、」この塊、ロンの身体にできたイボなら可愛そう、突いていると、一個落ちました。さらに、さらに突いていると、残り2個も落ちました。その周辺部分は毛が剥げています。塊が取れた部分から血が滲んでいます。私達、ダニを見たことがありません。落ちた塊を見ていると、娘がいます。「なんか動いている。よく見ると、塊の表面が波を打っています。きっと、血を吸い過ぎて動けなくなったと思います。思わず踏み潰してしまいました。首のあっち、こっちにダニらしき小さな塊があります。娘、急いで病院に行き薬をもらってきました。首筋に塗ります。それから数日経ちました。さすが薬です。はげた部分に毛が生えてきました。

2.全員集合、梅シロップをつくるゾ
朝です。朝、納戸の方で音がします。何だろう、よく見ると、ゴジラこと私の家内、納戸から漬け込み用のビンを取り出しています。やがて、家内から全員集合の召集がかかります。家内「早く起きいよ、朝ごはんよ、」家族5人全員集合、私、インスタンラーメンを2ケ作ります。これを大きな丼鉢に入れ、食卓の中央に置きます。娘、小皿を人数分用意します。後はめいめい食べたいものを食べます。長男は卵ゴハン、娘はパンとキャベツの千切り、家内はダイエットの為、ヨーグルトです。でも、ラーメンも食べます。娘のパンも横から少し頂きます。ここで、家内から今日のスケジュールが発表されます。家内「今日は梅シロップをを作るから、・・・・」役割を分担します。息子と娘Aは庭の梅の木から梅を取ります。娘Bは掃除、家内は氷砂糖とその他いろいろを調達します。家内「スーパーに行くけど、何か買ってくるものある」娘達「お菓子とジュースとパン」私「お酒とおつまみ」 家内「お父さんは荷物持ち、運転手」という訳で、私も行く羽目になりました。目出すスーパーは車で20分の所にあります。私「氷砂糖いくつ買うの、」 家内「ビンが8個あるから11k必要よ、梅の消毒用のお酒もかうのよ」 私「俺も消毒が必要や、買って」 家内「後で買ってあげるから」今日の家内は優しいです。カートを押しながら、お酒コーナーへ、この季節、梅酒作りの為、酒コーナーの隣に氷砂糖が準備されているのです。これを11袋を籠にいれます。そして、その他必要なものを購入します。

もう、昼が過ぎています。家内「今日の昼はマックにしましょう。」我が家はせこいです。バーガーは一人2個まで、ハンバーガー(100円)・チーズバーガー(120円)・チキンクリスプ(100円)の中から選びます。飲み物はスーパーでお得サイズを買います。そして、家に直行です。家です。子供たちは手抜きが得意です。梅の量、どう見てもたりません。家内「梅が足らない」 娘「高い所になっていて、届かない」 私の心「脚立使わんかい」 家内「お父さん取ってきて」 私「ハーイ」
我が家の梅の木です
P1000653.jpg
庭の梅の木、脚立を持ち出して、梅を取ります。梅を取りながらリビングを覗くと、家内、梅を選別します。次に、娘2人がこの選別した梅のヘソをつまようじで取ります。母子3人楽しそうです。私、蚊に刺されています。でも、袋にいっぱい梅を取りましたので、リビングに戻りま~す。家内、今度はこの梅を水洗いします。娘達に言います。「この梅を手ぬぐいでふくのよ、丁寧に、わかった。手抜きは禁よ、お父さん、何、ボーとしているの、ビンを焼酎で拭いて」私「ハーイ」家内、娘の拭いた梅を1kづつ袋に詰めます。合計11袋です。そして、この袋に焼酎を入れて消毒します。私の心の声「おかあさん、私の胃も消毒したいんですけど、いいでしょうか、どうでしょう。」焼酎で消毒した梅は氷砂糖と一緒にビンにいれられます。ハイ・出来上がりです。
P1000698.jpg
因みに私、梅酒が好きですが、特に、砂糖と梅抜きの梅酒が好きです。

そろそろ本題にはいります。
特許明細書の作成に続き、特許請求の範囲の作成です。
☆1.始めに
前回と同様に形状記憶合金を使用した柄付き洗浄具です。概略は以下の通りです。
田中さんの案件
私の友人である田中さんは胴体部分に比べて口の小さなガラス製の花瓶を気に入っています。しかし、この花瓶の隅にカビが発生してしまいました。洗うのですが、うまく洗えません。そこで、次のような柄付きブラシを考えました。瓶の口から柄付きブラシを挿入し、この花瓶に40度以上のお湯を入れます。すると、柄の一部に使用されている形状記憶合金がお湯で温められて、予め記憶させておいた角度35度から55度に曲がります。この角度は実験を繰り返した結果、花瓶の内壁面とブラシ面が効率よく接して使いかって良い角度であることに気付きました。そしてこれを特許出願したいとのことです。この田中さんの案件を例にとり特許出願を考えます。
☆2.出願書類の様式
1.原紙の作成
特許権を取得するためには、「特許願」及び権利を取りたい技術内容を詳しく記載した「明細書」、「特許請求の範囲」、「図面」(必要に応じて)、「要約書」を作成し、特許庁に出願(提出)する必要があります。明細書は前回の記事で作成しました。次は特許請求の範囲の作成です。それらの様式は、下記しました「特許出願書類の様式」をクリックし名前付け保存して下さい。そして、書類名 特許請求の範囲の欄に書き込んでいって下さい。これが原紙となります。
特許出願書類の様式(ここをクリック)
書き込み時の確認事項は以下の通りです。
(1)用紙は、日本工業規格A列4番(白色のものを縦長)
(2)文字は、10ポイントから12ポイントまでの大きさです。基本 半角を用いてはなりません。
(3)書き方は左横書、1行は40字詰めとし、1ページは50行以内とし、各ページの上の余白部分の右端にページ数を記入して下さい。
(4)余白は、少なくとも用紙の左右及び上下に各々2cmをとり、原則としてその左右については各々2.3cmを越えないものとして下さい。

2.特許請求の範囲とは、
特許請求の範囲を言い換えると、独占権の範囲となります、いわば出願書類の心臓部です。ここで、発明者は独占権の範囲を宣言します。広い範囲を含むように宣言すれば強い権利になりますが、審査ではねられる可能性も高くなります。逆に審査に通るようにと狭い範囲を宣言すると特許権としての価値がなくなる場合もあります。

3.特許請求(独占権)の範囲と構成部材との関係
特許請求の範囲に記載する構成部材はできるだけ少なく。
代表的課題と代表的効果を結びつけるのに必要最小限の構成部材のみを記載しましょう。独占できるのは記載された部材を全て含む物だけです。独占権の範囲の大きさは記載する構成部材の数に反比例します。

☆3.特許請求の範囲の作成前準備
1.確認事項(出願前準備:考えをまとめましょうをもう一度見ましょう)
(1)問題点、構成部材、効果の関係が適切かを確認します。
(2)従来の製品の最小構成部材を確認します。
(3)発明の製品の最小構成部材を確認します。

2.従来の問題点と構成部材と効果を再確認しましょう。
以下に出願前準備(考えをまとめましょう。)の記事をコピーしました。もう一度読んで問題点と構成部材と効果を整理しましょう。
(1)問題点の確認
①胴体部分に比べて花をさす口が小さな花瓶は、その小さい口から柄付き洗浄具を挿入して洗浄しているが、口が小さい為、柄の動き、或いは、洗浄具の形状が規制され、実際に花瓶の内壁に接して洗浄する部分は洗浄具(たわし、ブラシ)の先端部分のみである。そのため、洗浄に時間がかかり、洗い残しができる。

(2)従来の製品の構成部材
従来の製品の構成部材を列記します。従来の柄付き洗浄具の構成部材は以下の通りです。
①柄
②洗浄具
(3)発明対象の柄付き洗浄具の構成部材
付録的な構成部材は省いて下さい。問題点を解決できる最小構成部材のみを記載しましょう。
①柄(少なくてもその一部に40度に加熱されると洗浄具とのなす角度が35度以上から55度以下に曲がる形状記憶合金を使用した)
②洗浄具

☆5.書き方
1.「○○○を備えた・・・・であって、△△△したことを特徴する・・・・・」と書きます。○○○には従来品の構成部材とその説明、△△△には発明品の構成部材とその説明,・・・には発明の名称を書きます。
(1)上記○○○に入れる言葉
○○○には従来の構成部材である柄付き洗浄具の構成部材をいれますが、棒状の柄と、この柄の先端部分に取り付けられた洗浄具を備えた
(2)上記・・・に入れる言葉
・・・・には発明の名称を入れます。今回は柄付き洗浄具です。
(3)△△△に入れることば
△△△には発明の構成部材を少し説明を加えていれます。
柄の一部に40度以上で加熱されると柄と洗浄具とが35度以上55度以下に曲がる形状記憶合金使用で構成したを入れます。
2、特許請求の範囲の作成
【書類名】 特許請求の範囲
【請求項1】
棒状の柄と、この棒状の柄の先部分に取り付けられた洗浄具とを備えた柄付き洗浄具であって、柄の一部に40度以上で加熱されると柄と洗浄具とが35度以上55度以下に曲がる形状記憶合金使用で構成したことを特徴とする柄付き洗浄具。
【請求項2】
洗浄具がたわし、あるいはブラシで構成されていることを特徴とする請求項1記載の柄付き洗浄具








スポンサーサイト



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/08(土) 20:18:04 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 梅ジュース、去年は6瓶作りました!
> 今年、どうしょっかなぁ。。?
> さすが本場!本腰入れて作るんですね!
>
> 南高梅、去年1kgだけ買ってみました。
> お高い~~!キロ千円ですから!
> 食べれなくて、まだしまってあります。。。


龍ちゃんです。
いつもコメントありがとうございます。
私の家の梅は南高梅じゃないんです。枯れかけた梅の実です。
種が大きく、肉が少しです。
私の家では梅干しは作ったことがありません。結構、手間がかかるようですから。
2013/06/08(土) 22:06:28 | URL | 龍ちゃんです #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック